最終更新日 2019.5.22

簡単なのに美味しい! ガトーインビジブルのアレンジレシピ5選

SNSでヒット中「ガトーインビジブル」ってなあに?

「ガトーインビジブル」って知っていますか?名前を聞いただけでは、なんだか作るのが難しそうな食べ物のような気がしますが、フランス生まれのこのスイーツは、小麦粉、卵、砂糖、バターを加えた生地に具材を混ぜてオーブンで焼いた、“インビジブル=見えない”ケーキのことをいいます。

少ない生地でスライスした果物や野菜を重ねて焼くので、切った断面が美しいとSNSで話題になっているスイーツなんです。そんな見栄えのする断層ケーキ「ガトーインビジブル」の基本のレシピと、具材や味を変えたアレンジレシピをご紹介します。甘いスイーツだけではなくおかず系のものもありますよ!

実は簡単?!基本のガトーインビジブルの作り方

作ったことのない方やお菓子作り初心者の方には、こちらの基本レシピからトライしてみてはいかがでしょうか。

ボウルで混ぜたときに、生地の量の割に具材が多すぎるのでは? と感じるかもしれませんが、それがガトーインビジブルの特徴なんです。卵、砂糖、小麦粉、牛乳、バターのシンプルな生地に、リンゴを混ぜて焼くだけですが、シャキシャキしたリンゴの食感と、しっとりした食べごたえのあるケーキです。

ガトーインビジブルはオーブンが無くてもOK

オーブンが家にない!という方は、オーブントースターで作れるこちらのレシピがおすすめ。機種によって火力が違うので、途中からアルミホイルをかぶせて焼いたり、様子を見ながら焼く時間も調整してみてくださいね。りんごのガトーインビジブルなら、クリームチーズやレーズンをプラスしたり、シナモンやカルバドス(りんごのお酒)で風味を付けてもおいしいですよ。

人気のカテゴリ