ファストフードでもおなじみの、大人気メニュー「牛丼」。牛肉の旨味が溶け込んだ汁がごはんに染みて、たまらないおいしさですよね。
「人気の丼ぶりと言えば!」”牛丼”レシピ5選

そこで今回は子供も大人も喜ぶこと間違いなしの牛丼レシピをご紹介します。定番の甘じょっぱい味つけだけでなく、さまざまなアレンジレシピをピックアップしました。どれも手軽に作れておいしいので、覚えておいて損はありません!ぜひチェックしてみてくださいね。
1.レンジでお手軽牛丼
電子レンジで手軽に作れる牛丼です。時間のない日やお昼ご飯など、ささっとできて便利ですよ。味つけもめんつゆベースなのでとっても簡単!老若男女問わず愛される味わいの牛丼が時短で作れるのは嬉しいですね。
材料(1人前)
- ごはん・・・150g
- 牛こま切れ肉・・・150g
- 玉ねぎ・・・1/4個
-----調味料-----
- めんつゆ (2倍濃縮)・・・大さじ3
- みりん・・・大さじ1
- 紅生姜・・・10g
作り方
1.玉ねぎはくし切りにします。
2.耐熱ボウルに1と牛こま切れ肉を入れ、調味料を加えます。
3.ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで、牛こま切れ肉に火が通るまで5分程加熱します。
4.丼にごはんを盛り付け、3をかけ、紅生姜を添えたら完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
2.お月見とろろ牛丼
ボリューム満点!お腹も大満足の牛丼です。シンプルな味つけの牛丼に、とろろと卵黄をのせていただきます。すりおろした長芋と、とろっとした卵黄が牛丼の具材やごはんによく絡み、まろやかな味わいでとてもおいしいですよ。
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
- 長芋・・・70g
- 牛こま切れ肉・・・100g
- 玉ねぎ (50g)・・・1/4個
- ①しょうゆ・・・大さじ1
- ①料理酒・・・大さじ1
- ①みりん・・・大さじ1
- サラダ油・・・小さじ2
- 卵黄 (Mサイズ)・・・1個分
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
準備.長芋は皮をむいておきます。
1.玉ねぎは薄切りにします。
2.長芋はすりおろします。
3.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、1、牛こま切れ肉を入れ玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
4.中火のまま①を入れ、味をなじませ、牛こま切れ肉に火が通ったら火から下ろします。
5.ごはんをよそった器に4、2、卵黄をのせ、小ねぎを散らしたらできあがりです。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
3.食材3つで たっぷりトマトの牛丼
3つの食材で作る、スパイシーな味わいの簡単トマト牛丼です。意外に思えますが、トマトの酸味と甘辛く味つけした牛肉が相性抜群でさっぱりといただけますよ。たっぷり入れた黒こしょうによって味引き締まり、お箸がどんどん進みます。ぜひお試し下さいね。
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
-----具材-----
- 牛こま切れ肉・・・150g
- トマト・・・1/2個
- ①水・・・大さじ3
- ①しょうゆ・・・大さじ1
- ①砂糖・・・小さじ1
- 黒こしょう (粗挽き)・・・小さじ1/2
- バジル (生)・・・適量
作り方
準備.トマトはヘタを取り除いておきます。
1.トマトは1cm幅のくし切りにします。
2.フライパンに牛こま切れ肉と①を入れて中火にかけ、ほぐしながら加熱します。ひと煮立ちさせます。
3.ひと煮立ちしたら1を加え、中火のまま牛肉に火が通るまで蓋をして5分程度煮込み、黒こしょうをふり入れて火から下ろします。
4.器にごはんをよそい、3をのせ、お好みでバジルをのせてお召し上がりください。
4.オクラと牛肉の甘辛丼
クセになる味わいの牛こま切れ肉とオクラを使った丼です。コチュジャンを入れた韓国風のピリ辛な味つけで、ごはんがもりもり食べられます。卵黄を崩せば、まろやかな味わいをお楽しみいただけますよ。ごま油が香る、いつもとひと味違う牛丼をぜひ作ってみてくださいね。
材料(1人前)
- ごはん (温かいもの)・・・200g
- 牛こま切れ肉・・・150g
- ①料理酒・・・大さじ1
- ①しょうゆ・・・大さじ1
- ①砂糖・・・小さじ1
- ①コチュジャン・・・小さじ1/2
- ①すりおろしニンニク・・・小さじ1/4
- オクラ・・・2本
- 玉ねぎ・・・1/4個
- ごま油・・・小さじ1
- 卵黄・・・1個
作り方
1.オクラはヘタを切り落とし、1cm幅に切ります。
2.玉ねぎは薄切りにします。
3.ボウルに①の材料を入れて混ぜ、牛こま切れ肉を加えて和えます。ラップをし、冷蔵庫で15分程漬け込みます。
4.フライパンにごま油をひき、2を入れて中火で炒めます。玉ねぎが透明になったら3を加えて炒め、牛こま切れ肉の色が変わったら1を加えてさっと炒めて火から下ろします。
5.器にご飯を盛りつけ、4をのせ、卵黄をのせて完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
5.大根おろしで さっぱり牛丼
さっぱりといただけるアレンジ牛丼レシピをご紹介します。シンプルな牛丼に大根おろしとポン酢をのせるだけととても簡単!暑い日や食欲のない日でもサラッといただけます。大葉など小ねぎ以外の薬味をのせるとよりさっぱりするので、お好みの薬味をのせてお召し上がりくださいね。
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
- 牛バラ肉 (切り落とし)・・・100g
- 玉ねぎ・・・1/4個
- 砂糖・・・小さじ2
- ①水・・・50ml
- ①しょうゆ・・・大さじ1
- ①料理酒・・・大さじ1
- ①みりん・・・大さじ1
- ①顆粒和風だし・・・小さじ1/2
- サラダ油・・・小さじ1
- 大根・・・200g
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
- ポン酢・・・大さじ1
作り方
準備.大根は皮をむいておきます。
1.大根はすりおろし、キッチンペーパーで水気を切ります。
2.玉ねぎは1cm幅に切ります。
3.中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、牛バラ肉を入れて炒めます。
4.色が変わってきたら砂糖を加えて中火で炒めます。
5.2を加えて中火でさっと炒め、①を加えて煮ます。煮立ったら蓋をして5分程煮込み、火から下ろします。
6.丼にごはんをよそい、5を盛り付けます。水気を切った1と小ねぎをのせ、ポン酢をかけて完成です。
終わりに
いかがでしたか。今回は牛丼のアレンジレシピをご紹介しました。定番の丼も、具材や調味料をアレンジすることでマンネリ防止になりますね!今回ご紹介したレシピはどれも、簡単にお作りいただけるものばかりです。いつもとひと味違う牛丼食べたくなったら、ぜひ試してみてくださいね。