2019.12.12

絶品ソースでアレンジ!【ハムステーキ】のレシピ5選

大人も子供も大好き!ハムステーキ

食べ応えがあってジューシーな「ハムステーキ」。ハムは生で食べるのももちろんおいしいですが、ステーキにすると香ばしさがプラスされ、さらに肉本来の旨味をより強く味わうことができるんです。
今回は付け合わせのソースをアレンジして、さまざまな味を楽しめるレシピをご紹介します。子供も大好きなチーズを使ったレシピから、わさびを加えてちょっぴり大人な味に仕上げたレシピまで幅広く集めました。ぜひ今晩のおかずに試してみてくださいね。

和風×洋風!オニオンソースのハムステーキ

和風と洋風のどちらも味わえる、オニオンソースのハムステーキレシピをご紹介します。バターとコンソメをベースにした洋風の味わいに、しょうゆを加えることで和風のテイストもプラスされ、深みのあるソースに仕上がります。ジューシーなハムステーキにソースがよく絡み大満足のボリュームですよ。ぜひメイン料理に作ってみてくださいね。

バターで炒めるときはとても焦げやすいので、様子を見ながら中火にすることをおすすめします。玉ねぎの色が透き通るくらいまで炒めるとシャキシャキ感が楽しめ、あめ色になるまで炒めると甘味をより強く楽しめます。お好みの炒め方で試してみてくださいね。

赤ワインで本格的!玉ねぎソースのハムステーキ

赤ワインを使って本格的な味わいに仕上げた、玉ねぎソースのハムステーキをご紹介。砂糖としょうゆベースの甘辛いソースに赤ワインを加えることで、香りとコクがプラスされ芳醇な味わいに仕上がります。赤ワインのコクがハムステーキの旨味を引き立てますよ。このソースは他のお肉料理にも合わせやすいので、ぜひ試してみてくださいね。

玉ねぎのみじん切りをする時、玉ねぎのどちらか一方は切り落とさないようにして切り込みを入れると、ばらばらにならずみじん切りがしやすくなります。みじん切りにすると、玉ねぎの甘味をより強く味わうことができますよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

人気のカテゴリ