豆の部分の食感が好きで、少々高くても豆もやしを選ぶ!という方、多いのではないでしょうか。その食感を活かすため、シンプルにナムルや副菜にされる場合が多いかと思いますが、もっと豆もやしをおいしくいただくため、この機会にナムル以外のレシピにも挑戦してみませんか?ナムルをもっとおいしく仕上げる方法はもちろん、変わり種のアレンジレシピまで、一気にご紹介します。
簡単でおいしい!豆もやしで作る人気のレシピ5選

豆もやしの食感を楽しむ
シャキシャキ食感のナムルレシピ
豆もやしはシャキシャキの茎の部分と、コリッとした豆の部分の両方を楽しめるところが美味しさのポイントです。まずはシンプルにかんぴょうと合わせた食感豊かなナムルのご紹介です。
豆もやしをゆでるときは、食感が損なわれないよう、さっと茹でるように気をつけましょう。かんぴょうの他にいろどりのよいピーマンやパプリカを一緒に使います。ごま油を加えたナムルのたれで具材をさっと和えたら完成です。
見た目も綺麗で、噛むほどにいろいろな歯ごたえが楽しめますよ。
おつまみや箸休めにぴったり!副菜 豆もやしレシピ
続いても、彩りが綺麗なナムルのレシピです。豆もやしをさっとゆでたら、同じお湯で三つ葉も茹でます。しっかり水気を絞った野菜とカニカマを調味料で和えましょう。鶏ガラスープの素やごま油などの調味料に酢を加えて、さっぱりとした味わいに仕上がります。
材料に三つ葉とカニカマを加えることで、赤、緑、黄色と、3色の華やかな仕上がりに。三つ葉もカニカマも手ごろな価格で、家計にもやさしいメニューです。
箸休みの副菜や、お酒のおつまみにもピッタリの一品ですね。
さっぱり食べられる豚しゃぶサラダ
続いて、豆もやしとブロッコリースプラウトを使ったボリュームのあるサラダのレシピです。ブロッコリースプラウトも、豆もやしと同様、価格が安定している野菜のひとつ。お給料日前や、節約をしたいときにも活躍してくれるおかずです。
レシピはとっても簡単で、電子レンジで加熱して材料を合わせるだけ!豆もやしの上に豚ロース肉を重ねて加熱するので、豚肉のうまみを逃がしません。豚肉のうまみとシャキシャキした食感の豆もやしが、やみつきになるおいしいサラダです。
柚子胡椒が効いたボリューム満点おかず
豆もやしのシャキシャキとした食感は炒め物にもよく合います。豚バラ肉を炒め、豆もやしなどの野菜を加えて炒め、柚子胡椒を効かせた合わせ調味料で味付けすれば完成!
ピリッときいた柚子胡椒の風味が、食欲をそそりますよ。
彩りよくいろんな食感が楽しい炒め物は、ご飯にもお酒にもよく合う一品です。
チーズを合わせてぱりとろ春巻き
豆もやしの食感を活かして、ボリュームのある春巻きを作りましょう。使う具材は、豆もやしのほか、白菜や鶏ささみなど、リーズナブルな食材ばかり。
ごま油で具材を炒め、鶏がらスープの素などで味を整えたら、水気を切った具材とピザ用チーズを春巻きの皮で包み、こんがりと焼けば完成です。春巻きの皮はパリッと、中からとろっとしたチーズに、シャキシャキの豆もやしが出てきて、いろいろな食感が楽しい一品ですね。家計に優しい食べごたえのあるおかずです。
豆もやしはアイデア次第で安くておいしいおかずに!
リーズナブルで季節を問わず手に入りやすい豆もやし。家計を助けてくれるお役立ち野菜ということがわかりましたね。
今回ご紹介したレシピは、どれも手ごろな価格で手に入りやすい食材ばかり。彩りがよく見た目も満足感が得られるナムルや、食べ応えがありボリューミーなおかずまで、豆もやしはいろいろな料理に使えます。シャキシャキした食感や、豆の部分が持つ甘みを生かして、ぜひ豆もやしを毎日の料理に取り入れてみてくださいね。