最終更新日 2019.6.5

簡単でおいしい!豆もやしで作る人気のレシピ5選

豆もやしの食感を楽しむ

豆の部分の食感が好きで、少々高くても豆もやしを選ぶ!という方、多いのではないでしょうか。その食感を活かすため、シンプルにナムルや副菜にされる場合が多いかと思いますが、もっと豆もやしをおいしくいただくため、この機会にナムル以外のレシピにも挑戦してみませんか?ナムルをもっとおいしく仕上げる方法はもちろん、変わり種のアレンジレシピまで、一気にご紹介します。

シャキシャキ食感のナムルレシピ

豆もやしはシャキシャキの茎の部分と、コリッとした豆の部分の両方を楽しめるところが美味しさのポイントです。まずはシンプルにかんぴょうと合わせた食感豊かなナムルのご紹介です。

豆もやしをゆでるときは、食感が損なわれないよう、さっと茹でるように気をつけましょう。かんぴょうの他にいろどりのよいピーマンやパプリカを一緒に使います。ごま油を加えたナムルのたれで具材をさっと和えたら完成です。

見た目も綺麗で、噛むほどにいろいろな歯ごたえが楽しめますよ。

おつまみや箸休めにぴったり!副菜 豆もやしレシピ

続いても、彩りが綺麗なナムルのレシピです。豆もやしをさっとゆでたら、同じお湯で三つ葉も茹でます。しっかり水気を絞った野菜とカニカマを調味料で和えましょう。鶏ガラスープの素やごま油などの調味料に酢を加えて、さっぱりとした味わいに仕上がります。

材料に三つ葉とカニカマを加えることで、赤、緑、黄色と、3色の華やかな仕上がりに。三つ葉もカニカマも手ごろな価格で、家計にもやさしいメニューです。

箸休みの副菜や、お酒のおつまみにもピッタリの一品ですね。

人気のカテゴリ