2019.7.26

やさしい甘みでほっこり 絶品かぼちゃケーキ!人気のレシピ6選

鮮やかな黄色がかわいい「かぼちゃケーキ」

かぼちゃはほんのりと甘くてホクホクとした食感が特徴の野菜です。定番の煮物などのおかず以外に、その甘みや食感を生かしてお菓子にもよく使われていますよね。今回はそんなかぼちゃを使って、ご家庭でもお手軽に作れるケーキをご紹介します。かぼちゃのもつ色をそのままお菓子に生かせるので、とっても明るくてかわいいケーキに焼き上がりますよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ふわふわで幸せ気分!人気のかぼちゃシフォンケーキ

まずはじめにご紹介するのは、かぼちゃの黄色が色鮮やかな「シフォンケーキ」の作り方。ふわふわとした生地にかぼちゃのやさしい甘みがおいしい、人気のレシピです。高さを出すのが難しいシフォンケーキですが、しっかりとしたメレンゲを作るのがきれいに膨らませるコツ。メレンゲを作ったら、泡をつぶさないように卵黄が入った生地とさっくりと混ぜ合わせましょう。
かぼちゃ本来の味わいを生かすために甘さは控えめに仕上げてありますが、お好みではちみつや粉砂糖をかけて甘みをプラスしてもおすすめですよ。

ホットケーキミックスで簡単!かぼちゃの豆腐ケーキ

続いては、豆腐とホットケーキミックスを使って簡単に作れる、かぼちゃケーキです。生地は、マッシュしたかぼちゃでしっとり、ヨーグルトでふっくらと焼き上がります。豆腐はダマがなくなり、なめらかになるまでしっかり混ぜることで、豆腐っぽさがなくなり口当たりよく仕上がりますよ。やさしい自然な甘さは男性の方にも人気の一品!
切り分けてラッピングすれば、プレゼントにもぴったりです。

人気のカテゴリ