最終更新日 2023.3.30

やさしい甘みでほっこり 絶品かぼちゃケーキ!人気のレシピ6選

やさしい甘みでほっこり  絶品かぼちゃケーキ!人気のレシピ6選

鮮やかな黄色がかわいい「かぼちゃケーキ」

かぼちゃはほんのりと甘くてホクホクとした食感が特徴の野菜です。定番の煮物などのおかず以外に、その甘みや食感を生かしてお菓子にもよく使われていますよね。今回はそんなかぼちゃを使って、ご家庭でもお手軽に作れるケーキをご紹介します。かぼちゃのもつ色をそのままお菓子に生かせるので、とっても明るくてかわいいケーキに焼き上がりますよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ふわふわで幸せ気分!人気のかぼちゃシフォンケーキ

まずはじめにご紹介するのは、かぼちゃの黄色が色鮮やかな「シフォンケーキ」の作り方。ふわふわとした生地にかぼちゃのやさしい甘みがおいしい、人気のレシピです。高さを出すのが難しいシフォンケーキですが、しっかりとしたメレンゲを作るのがきれいに膨らませるコツ。メレンゲを作ったら、泡をつぶさないように卵黄が入った生地とさっくりと混ぜ合わせましょう。
かぼちゃ本来の味わいを生かすために甘さは控えめに仕上げてありますが、お好みではちみつや粉砂糖をかけて甘みをプラスしてもおすすめですよ。

ホットケーキミックスで簡単!かぼちゃの豆腐ケーキ

続いては、豆腐とホットケーキミックスを使って簡単に作れる、かぼちゃケーキです。生地は、マッシュしたかぼちゃでしっとり、ヨーグルトでふっくらと焼き上がります。豆腐はダマがなくなり、なめらかになるまでしっかり混ぜることで、豆腐っぽさがなくなり口当たりよく仕上がりますよ。やさしい自然な甘さは男性の方にも人気の一品!
切り分けてラッピングすれば、プレゼントにもぴったりです。

生クリームなしでもおいしく作れる かぼちゃのチーズケーキ

ここからはかぼちゃを使ったチーズケーキのレシピをご紹介します。こちらのレシピは、生クリームなしで作るかぼちゃのチーズケーキです。生クリームの代わりに豆乳を使ってあっさりと仕上げていますが、たっぷりとかぼちゃを使っているのでかぼちゃのコクを損なわずに飽きの来ない味わいがたのしめます。フードプロセッサーを使って簡単に作れるので、お菓子作り初心者の方にもおすすめですよ。

ひと手間でなめらかな口当たり!濃厚かぼちゃのチーズケーキ

続いては、かぼちゃを裏ごしして作る濃厚な味わいのかぼちゃチーズケーキです。ひと手間かかりますが、裏ごしすることでなめらかな口当たりになり、生地とのなじみもよくなってしっとりと焼き上がります。
焼き立てはふるふるとしてやわらかいので、必ず粗熱が取れてから型に入れたまま冷蔵庫で3時間以上冷やしましょう。ポイントを押さえて、見た目もきれいなかぼちゃケーキにぜひ挑戦してみてくださいね。

かぼちゃのダブル使いでうま味たっぷり!ベイクドチーズケーキ

生地にかぼちゃを練り込んで、ゴロゴロかぼちゃをトッピング!かぼちゃのダブル使いで食感もたのしいベイクドチーズケーキです。ボトムありのチーズケーキは一見難しそうに見えますが、市販のビスケットを使えば簡単に作れるのでお菓子作り初心者の方にもおすすめです。生地も材料を混ぜ合わせるだけなのでお手軽ですよ。
生地に混ぜるかぼちゃは食感をよくするため皮をむきますが、トッピング用のかぼちゃは皮をつけたまま使い、彩りよく仕上げます。しっとりと濃厚な味わいで食べ応えがあるので、お子さまのおやつにもぴったりですよ。

卵・オーブン不要!パンプキンとチョコのマーブルレアチーズケーキ

最後にご紹介するのは、卵を使わない「かぼちゃのレアチーズケーキ」です。
こちらのレアチーズケーキは、かぼちゃとチョコを使ってマーブル模様に仕上げたおしゃれな一品。チョコとかぼちゃの2種類の味わいが、口の中で混ざり合ってナイスなバランスを醸し出しています。オーブンを使わずにお手軽に作れるのもうれしいポイントですよね。華やかさがあるので、パーティーやおもてなしのデザート、手土産にもぴったりですよ。

ホクホクかぼちゃで満足度も高まるかぼちゃケーキ

いかがでしたか?かぼちゃを使ったケーキは、かぼちゃの自然な甘みと焼き上がりの色鮮やかさが魅力的ですよね。素朴でほっこりとした味わいの中にかぼちゃならではのコクとうま味で食べ応えがあり、満足度の高いスイーツに仕上がりますよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

人気のカテゴリ