最終更新日 2023.3.30

アレンジして楽しもう!プルコギの作り方とアレンジレシピ5選

アレンジして楽しもう!プルコギの作り方とアレンジレシピ5選

「プルコギ」を作ってみませんか?

「プルコギ」とは、タレに漬け込んだ薄切りの牛肉や野菜を、網や鉄板で焼いた韓国料理のこと。牛肉を調味料とにんにくやしょうが、果物のすりおろしなどに漬け込むためしっかりと味が付き、甘辛い味付けで日本人にも親しみやすいですよね。

市販のプルコギビーフもとても便利で人気がありますが、ご家庭でも一から簡単に作ることができるんです。しかもアレンジを加えればいろんな食べ方が楽しめる料理なんですよ。今回はそんなプルコギの作り方とアレンジレシピをご紹介します。

まずはプルコギの王道レシピ

まずは基本となるプルコギのレシピをご紹介します。牛肉とたっぷりの野菜をタレに漬け込み、炒め合わせます。お好みの野菜やきのこ類でアレンジしてもおいしいですよ。甘辛いタレがとってもおいしく、白いほかほかご飯がとまりません!プルコギを食べたことがない方は、まずはこちらのレシピを試してみてくださいね。

韓国風のり巻き 「キムパ」 の具に

ご飯との相性がいいプルコギは手軽に丼にしてもいいし、ひと工夫して韓国風のり巻き「キムパ」にするのもおすすめですよ。ひと口サイズなので食べやすく、サンチュやキムチなどいろんな食材の食感が楽しめます。見映えもいいので、パーティーなどのオードブルにしてもおすすめです。

そうめんなどの麺にもよく合う

プルコギはごはんのおかずにぴったりですが、そうめんなどの麺にもよく合います。甘辛くしっかりと味付けしたプルコギをそうめんに絡めていただきます。牛肉と野菜を一口大に切ると食べやすく仕上がりますよ。そうめんをうどんで代用すると食べ応えが出ますので、お好みの麺でぜひお試しくださいね。

チーズとろけるプルコギドリア

プルコギを洋風メニューのチーズドリアにアレンジしたレシピです。ガーリックライスの上にプルコギとチーズをのせて、オーブントースターで焼き色をつけたらできあがり。チーズがとろけた、できたての熱々をどうぞ。いつものドリアの味に飽きたときには、ぜひこちらの韓国風のアレンジをお試しください。

もちもちおいしいホットクに

最後にご紹介するのは、最近はやりのホットクをプルコギと組み合わせたこちらのレシピ!もちもちの生地とコチュジャンが効いた甘辛いプルコギはまさに絶品のおいしさです。ご家庭でもまるで韓国で食べるような本格的な味わいが楽しめるなんて驚きですよね。ちょっぴり小腹がすいたおやつにもぜひお試しください。

いろいろアレンジできるプルコギ

いかがでしたか?プルコギは幅広い料理にアレンジできることがわかりましたね。タレの味付けは、お好みで甘さや辛みを足してみてください。甘辛いタレが口いっぱいに広がり、食べたことがなかった方もやみつきになること間違いありません。プルコギはいろいろな料理に使えるので、ぜひお好みにアレンジしてみてくださいね。

人気のカテゴリ