2019.6.4

アレンジして楽しもう!プルコギの作り方とアレンジレシピ5選

「プルコギ」を作ってみませんか?

「プルコギ」とは、タレに漬け込んだ薄切りの牛肉や野菜を、網や鉄板で焼いた韓国料理のこと。牛肉を調味料とにんにくやしょうが、果物のすりおろしなどに漬け込むためしっかりと味が付き、甘辛い味付けで日本人にも親しみやすいですよね。

市販のプルコギビーフもとても便利で人気がありますが、ご家庭でも一から簡単に作ることができるんです。しかもアレンジを加えればいろんな食べ方が楽しめる料理なんですよ。今回はそんなプルコギの作り方とアレンジレシピをご紹介します。

まずはプルコギの王道レシピ

まずは基本となるプルコギのレシピをご紹介します。牛肉とたっぷりの野菜をタレに漬け込み、炒め合わせます。お好みの野菜やきのこ類でアレンジしてもおいしいですよ。甘辛いタレがとってもおいしく、白いほかほかご飯がとまりません!プルコギを食べたことがない方は、まずはこちらのレシピを試してみてくださいね。

韓国風のり巻き 「キムパ」 の具に

ご飯との相性がいいプルコギは手軽に丼にしてもいいし、ひと工夫して韓国風のり巻き「キムパ」にするのもおすすめですよ。ひと口サイズなので食べやすく、サンチュやキムチなどいろんな食材の食感が楽しめます。見映えもいいので、パーティーなどのオードブルにしてもおすすめです。

人気のカテゴリ