最終更新日 2023.3.30

最強コスパ食材!シャキシャキ食感がクセになる豆苗レシピ5選

最強コスパ食材!シャキシャキ食感がクセになる豆苗レシピ5選

生も加熱もOK!豆苗のおいしい食べ方

豆苗はえんどう豆の若葉で、ほのかに豆の香りがする野菜です。アク抜きの必要がなく生でも食べられるので、サラダにしたり、スープや鍋、炒め物などどんな調理方法でもおいしく食べられます。緑色の野菜が欲しい時には彩りにも使え、あと一品が欲しい時にささっと作って出せるのでとても便利な食材なんです!

また、1度食べても根を水に浸しておくと芽が成長して再収穫ができるので、お財布にも優しいのがうれしいですね。クセがなくどんな食材とも合わせやすい豆苗を、日々の献立に使ってみませんか?今回は、コスパ最強の豆苗で作るおいしい節約レシピをまとめてご紹介します。

電子レンジで簡単!ささっと作れるお手軽ナムル

まずは電子レンジで作る簡単ナムルのご紹介です。
豆苗と水菜を切って電子レンジで加熱し水気を切ったら、味付けをしてできあがり!調理時間はたったの10分で、おいしい一品ができますよ。
豆苗と水菜がシャキシャキとして、ニンニクの風味でやみつきになるおいしさです。粗熱がとれた後、冷めないうちに調味料を混ぜると味がなじみます。
今晩のおかずに早速いかがでしょうか?

アレンジ簡単!豆苗と卵のお手軽スープ

汁物のレパートリーにぜひ加えていただきたいのが、豆苗と卵のスープです。
材料は豆苗と卵、お湯、鶏ガラスープの素、黒こしょうの5つだけ。飲みたい時にすぐに作れるので、忙しい時にもぴったりのスープです。ほっこり優しい味わいなので、朝食にもおすすめですよ。
きのこ類を加えたり、ごま油を足して中華風にアレンジしたり、いろいろ楽しんでみてくださいね。

満足感抜群!ちくわと豆苗で節約春巻きレシピ

具材に手間がかかる春巻きも、豆苗とちくわを使って手軽に作れますよ。
ちくわの旨味が春巻き全体の味をまとめあげ、揚げ物にしても豆苗がシャキシャキして満足感が得られますよ。豆苗もちくわもリーズナブルな食材なので、コスパの良い節約レシピです。
お弁当のおかずやお酒のおつまみにもおすすめの一品です。ぜひお試しください。

豆苗でボリュームアップ!食感を楽しむお好み焼き

お好み焼きの具材に、豆苗を加えてみませんか?
大和芋を入れたふわふわの生地と、豆苗のシャキシャキ食感のバランスが良く、食べ応えもたっぷりでおいしいですよ。具材は豚バラ肉、キャベツ、豆苗があれば、ボリューム満点のお好み焼きが作れます。
豚バラ肉の代わりにえび、いかなどのシーフードで作ったり、トッピングをプラスしてアレンジをしてみてはいかがでしょうか?

ごはんがすすむ!ピリ辛味噌が食欲そそる豆苗炒め

最後は、豆苗ともやしの最強コスパ食材を使った炒め物のご紹介です。
作り方はとても簡単!食材をフライパンで炒めて味付けをしたら完成です。豆板醤のピリッとした辛みが効いた味噌ダレと、豚ひき肉の旨味が豆苗ともやしによく絡み、ごはんがすすむ一品です。豆苗ともやしは、シャキシャキとした食感が残るように炒めてくださいね。
濃いめに味付けをして、冷たいうどんやそうめんのトッピングにしてもおいしそうですね。

豆苗の食感を楽しんで食べよう

いかがでしたか?豆苗を使ったお惣菜、揚げ物、炒め物のおかずやスープなどすぐにお試しいただけるレシピをご紹介しました。いつもの胡麻和えの野菜を豆苗に代えたり、いろいろな料理に加えてアレンジもしやすいので、さまざまな豆苗レシピを楽しみましょう!クラシルでは、毎日の食卓に使える豆苗のレシピをたくさん紹介しています。ぜひ参考にして、お気に入りのレシピを見つけて作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ