最終更新日 2023.3.30

ボリュームたっぷり!具材を変えて楽しむ広島焼きの絶品レシピ

ボリュームたっぷり!具材を変えて楽しむ広島焼きの絶品レシピ

広島焼きとは?

広島焼きとは、鉄板の上に生地を薄くのばし、その上にキャベツや豚肉、麺、卵などの具材を重ねて焼いたお好み焼きのこと。広島県では家庭の数だけオリジナルのレシピがあると言われているほど愛されているソウルフードです。一品で満足できるボリュームと、香ばしいソースの香りが食欲をそそり、野菜もたっぷりと食べられるのが嬉しいですよね。

ホットプレートを使って家族や友人と食卓を囲み、できたてのアツアツを味わうのもおすすめです。ご家庭にある食材やお好みの食材を使ってアレンジが簡単にできるので、さまざまな味わいが楽しめますよ。今回は、シンプルな広島焼きから絶品のアレンジレシピまでご紹介します。

たっぷりの青ねぎがおいしい!シンプルな広島焼き

最初にご紹介するのは、青ねぎをたっぷりのせたシンプルな広島焼きです。
たっぷりとのせた青ねぎの香りとシャキシャキとした食感がアクセントになり、とてもおいしいですよ。
ホットプレートを使えば、香ばしいソースの風味と、ジュワーっと焼ける音が食欲をそそり、焼き上がりが待ち遠しくなります。
お好みの具材でアレンジも楽しめますので、ぜひお試しくださいね。

海鮮の旨味たっぷりで大人気の広島焼き!

海鮮を使った広島焼きも人気の味わいです。シーフードミックスを使って作れば、とってもお手軽ですよ。
豚バラ肉とシーフードミックスを合わせて使っているので、旨味たっぷりで満足感のある一品に仕上がります。
お肉も海鮮も両方食べたいときにもぴったりです。

イカ天スナックで旨味アップ!

お酒のおつまみにも人気のイカ天スナックを加えることで、旨味が増した広島焼きです。
生地の上に煮干し粉、かつお節粉、とろろ昆布を散らして風味豊かに仕上げ、野菜や豚肉などと一緒にイカ天をのせて焼くと旨味が増し、ひと味違う仕上がりです。
とてもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。

クセになるおいしさ!エスニック風広島焼き

エスニック風にアレンジした変わり種の広島焼きはいかがですか?普段と違う食べ方に挑戦したいときにもおすすめですよ。
作り方はシンプルな広島焼きと同じですが、焼きそばにナンプラーを加え、仕上げにスイートチリソースを塗ると全く違う味わいが楽しめます。
ナンプラーの旨味と塩気、スイートチリソースの甘辛い味わいがマヨネーズのコクとよく合い、一度食べるとクセになるおいしさです。ぜひお試しくださいね。

餃子の皮で作るお手軽ミニ広島焼き

最後にご紹介をするのは、生地の代わりに餃子の皮を使ったミニサイズの広島焼きです。生地を作る手間が要らずにお手軽に作れますよ。
通常の生地に比べてパリッとした食感に仕上がり、また違ったおいしさが味わえます。
食べやすいミニサイズなので、おやつや小腹が空いたときの軽食としてもおすすめ。餃子の皮が余ったときの消費レシピとしてもお試しいただきたい一品です。

アレンジして広島焼きを作ってみよう!

いかがでしたか?広島焼きは、野菜や肉、麺、卵が一度においしく食べられる大満足の一品ですよね。ホットプレートを使えば、できたてのアツアツが食べられて、家族や友人と食卓を囲む際にもぴったり。うまく裏返せるかドキドキの瞬間は、盛り上がること間違いなしです!アレンジ次第でさまざまな味わいを楽しめるので、お好みの広島焼きを作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ