2019.5.30

ダシだけじゃない!バリエーション豊富な昆布の活用レシピ5選

昆布には種類がある

昆布にはいろいろな種類があり、代表的なものは真昆布、羅臼昆布、利尻昆布、日高昆布の4種類です。真昆布や羅臼昆布は上品でコクのあるダシが取れるので、お吸い物など昆布の旨味を活かした料理に向きます。その分値段も高価なので、主に飲食店で使われることが多いです。それに対して日高昆布は柔らかく煮物にも向き、値段もリーズナブルなのでご家庭でも使いやすいですよ。料理やシーンに合わせて、昆布を選ぶときの参考にしてみてくださいね。

料理にも大活躍の昆布

昆布はダシを取るだけではなく、いろいろな料理にも大活躍する食材です。シャキシャキとした食感を活かして漬物や炒め物にしたり、お刺身を昆布締めにして旨味をプラスしたり、お肉と一緒に煮たりと、非常にバラエティ豊かです。昆布を使った料理はどのようなものがあるのでしょうか?さっそくレシピをチェックしてみましょう!

めんつゆで簡単!旨味たっぷりの松前漬け

まず最初にご紹介するのは、昆布、するめ、切り干し大根、にんじんで作る、家庭的な味わいの松前漬けです。めんつゆを使うことで塩辛くなりすぎず、味も決まりやすいですよ。昆布とするめの旨味が切り干し大根とにんじんにしっかりと染みわたり、ごはんのお供にぴったり。数の子を入れて贅沢に仕上げたり、柚子七味を加えて香り豊かにしたりと、お好みのアレンジも楽しみましょう。

人気のカテゴリ