最終更新日 2023.9.4

韓国の珍味「チャンジャ」とは?特徴やおすすめレシピもご紹介

韓国の珍味「チャンジャ」とは?特徴やおすすめレシピもご紹介

韓国三大珍味として知られる「チャンジャ」はタラを使った塩辛のこと。旨辛な味わいとコリコリした歯ごたえが魅力です!この記事では、チャンジャの特徴や人気の食べ方に加え、チャンジャを使った絶品アレンジレシピもご紹介します。ごま油が香るチャンジャ巻きやクリームチーズを合わせたブルスケッタなど、人気レシピをピックアップ!

  • 目次
  • チャンジャとは?
  • チャンジャの材料はタラの内臓!
  • そのまま食べるだけじゃない!チャンジャのおすすめの食べ方
  • チャンジャ×ごはん
  • チャンジャ×炒め物
  • チャンジャ×チーズ
  • チャンジャを使って作る絶品アレンジレシピ
  • チャンジャのおつまみ冷奴

チャンジャとは?

チャンジャとは、タラの内臓を唐辛子やニンニク、コチュジャンやごま油などの調味料と一緒に漬け込んだ塩辛のこと。「魚のキムチ」とも呼ばれています。

コリコリとした歯ごたえがあり、深い旨味と辛味が特徴。日本のイカの塩辛に辛さと旨味を加えたような味わいです。本場韓国のチャンジャはキムチと同様、お店や家庭によって作り方も味わいも異なります。かなり辛いものから辛さが控えめなものまで、さまざまな風味のものがあるんだとか。

韓国料理店や焼肉店でおつまみとして食べられることが多かったチャンジャですが、現在では通販はもちろんスーパーやコンビニなどでも購入でき、とても一般的な食材になっています。

イカの塩辛のレシピを知りたい方はこちら!

チャンジャの材料はタラの内臓!

チャンジャは、タラの胃や腸などの内臓を使用して作られます。韓国では主にスケソウダラが使われますが、かつての日本ではスケソウダラの流通が少なかったため、マダラの内臓を使用して作られていました。現在では輸入品を使用してスケソウダラのチャンジャと真ダラのチャンジャの両方が作られるようになっています。

スケソウダラの胃袋は膜のように薄く、なめらかで食べやすいのが特徴。やわらかいのにシコシコとした歯ごたえも感じられます。スケソウダラよりも魚体が大きいマダラは肉厚でコリコリと強い歯ごたえがあり、食べごたえのあるチャンジャになるのが特徴です。

そのまま食べるだけじゃない!チャンジャのおすすめの食べ方

チャンジャはごはんのお供やお酒のおつまみとしてそのまま食べるのはもちろん、いろいろな料理にアレンジして食べるのが人気です。

チャンジャ×ごはん

旨味と辛味のバランスがよく、ごはんや豆腐など淡白な味わいの食材と合わせると相性抜群!野菜と一緒に春巻きにしたり、おにぎりやお寿司の具材にするのもおいしいですよ。

チャンジャ×炒め物

魚の内臓を使っていますが唐辛子や薬味で漬け込んでいるため、調味料の味も一緒に楽しむことができます。チャーハンやパスタの具材にしたり、炒め物の味つけに加えるなど、加熱する料理にもおすすめです。簡単に旨味と辛味をプラスしたいときに試してみてくださいね!

チャンジャ×チーズ

注目したいのがチーズと合わせる食べ方。旨辛なチャンジャとマイルドなチーズの風味が相性抜群です。チーズと一緒にパンにのせたり、クリームチーズと和える食べ方も大人気!

チャンジャを使って作る絶品アレンジレシピ

チャンジャの特徴や人気の食べ方がわかったところで、ここからはチャンジャを使ったアレンジレシピをご紹介します。おつまみから主食になるものまで、手軽に作れるものをピックアップしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

チャンジャのおつまみ冷奴

チャンジャを使って韓国風のおつまみ冷奴を作ってみませんか?ごま油でコクをプラスしたチャンジャで味つけし、きゅうりとかいわれ大根で彩りよく仕上げました。豆腐の水切りをしっかり行うと、チャンジャの味が薄くならずにおいしく召し上がれますよ。とても簡単にお作りいただけるので、ぜひ召し上がってみてくださいね。

チャンジャのやみつきキャベツ

キャベツの大量消費にも!電子レンジでしんなりさせたキャベツにチャンジャと小ねぎ、ごま油と白いりごまを加えて和えただけの時短レシピです。魚介の旨味が染み込んだピリ辛キャベツはたまらないおいしさ!ごはんにもお酒にもよく合いますよ。ぜひ食べてみてくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

おつまみに チャンジャ生春巻き

おつまみにぴったりなチャンジャの生春巻きのご紹介です。サニーレタスやきゅうり、大根などの野菜とチャンジャを生春巻きの皮で巻き上げました。さっぱりしていますが、チャンジャと相性抜群のチーズも入ってコク豊かな味わいです!ぜひお好みの野菜で作ってみてくださいね。

ごま油香る チャンジャ巻き

チャンジャを使った韓国風のり巻きはいかがでしょうか?たっぷりの白いりごまを加えた酢飯に、コリコリのチャンジャと風味豊かな大葉を入れてのり巻きにしました。旨辛なチャンジャと爽やかな酢飯、のりに塗ったごま油が絶妙なおいしさです!ランチにもおやつにもぴったりなので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

からすみクリームチーズチャンジャのブルスケッタ

からすみを使った贅沢なブルスケッタのレシピです。カラスミの黄色とチャンジャの赤色が鮮やかで彩りも美しい一品。相性抜群のピリ辛チャンジャとまろやかなクリームチーズにカラスミの塩気と旨味も加わって、お酒がどんどん進むおつまみですよ。パーティーにもおすすめなので、ぜひ試してみてくださいね。

高菜とチャンジャのチャーハン

最後にご紹介するのは、チャンジャを使ったチャーハンです。旨味たっぷりの高菜漬と、独特の味わいと塩気のあるチャンジャがごはんと合わさり、とてもおいしいですよ。高菜漬けはお好みでキムチにかえてもおいしく作ることができますよ。

アレンジも楽しい!チャンジャでオシャレな料理を作ろう

いかがでしたか?チャンジャの特徴やおすすめの食べ方に加え、チャンジャを使った絶品アレンジレシピをご紹介しました。ごはんのおかずやお酒のお供としてそのまま食べるだけでなく、おつまみから主食までさまざまなアレンジができるというのは意外だったのではないでしょうか?今回ご紹介したレシピも参考にしていただき、ぜひチャンジャを活用したオシャレな一品を作ってみてくださいね。

クラシルでは、今回ご紹介したもの以外にもチャンジャを使ったレシピをご紹介しています。そちらもぜひ、参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ
アレンジ自在な【キムチ】を使った簡単レシピ15選
そのまま食べてもおいしい「キムチ」を料理に活用すれば、いつもとひと味違ったメニューに早変わり。今回は、和えるだけで出来る手軽なおつまみから、変わり種のパスタまで幅広くピックアップしました。動画解説付きなので、初めて作る方でも安心です!ぜひ献立選びに役立ててください。
アレンジ自在な【キムチ】を使った簡単レシピ15選
2023.8.3 最終更新

人気のカテゴリ