夏に出番の多いそうめんですが、ついつい買いすぎて余らせてしまいがちですよね。涼しくなってきて、消費もできずに困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「余ったそうめんを使って!」この手があったか!”アレンジそうめん”レシピ5選

今回はそんなときにおすすめの、余ったそうめんを使ったアレンジレシピをご紹介します。どれもそうめんで作ったとは思えない、驚きのレシピばかり!お子さまにも喜んでもらえること間違いなしですよ。ぜひチェックしてみてくださいね。
1.余ったそうめんで マルゲリータピザ
サクサク食感がクセになる、マルゲリータです。ゆでたそうめんをフライパンでじっくり焼いて生地にしました。そうめんに粉チーズを混ぜてから焼くことで、香ばしいサクサク食感の生地に仕上がりますよ!お好みの具材をトッピングしてもおいしいので、ぜひアレンジも楽しんでくださいね。
材料(2人前)
- そうめん・・・100g
- お湯 (ゆで用)・・・適量
- 粉チーズ・・・大さじ1
- ピザソース・・・大さじ2
-----トッピング-----
- モッツァレラチーズ・・・100g
- バジル (葉)・・・4枚
- オリーブオイル・・・大さじ1
- 黒こしょう・・・適量
作り方
準備.バジルは茎から葉を外しておきます。
1.モッツァレラチーズは一口大に切ります。
2.鍋にお湯を沸騰させ、そうめんを3cm程の長さに折って入れます。パッケージの表記通りにゆでたら流水で洗い、水気をよく切ります。
3.ボウルに2、粉チーズを入れて混ぜ合わせます。
4.中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、3を入れ、全体に敷き詰めたらスプーンで平らにならし、7分程焼きます。
5.こんがりと焼き色がついたら裏返して中火で5分程焼き、一度火を止めます。
6.表面にピザソースを塗り、1、バジルをのせます。蓋をして中火で3分程加熱し、モッツァレラチーズがとろけたら火から下ろします。
7.黒こしょうをふり、食べやすい大きさに切り、器に盛り付けて完成です。
2.うずら肉団子の鳥の巣風
揚げたそうめんを鳥の巣のように見立てた、うずらの卵入り肉団子のです。かわいらしい見た目でお子さまも喜んでくれること間違いなし!肉団子とパリパリに揚げたそうめんの食感の違いが楽しく、食べ応えも抜群の一品です。ホームパーティーやおもてなしにもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- そうめん・・・100g
- うずら卵の水煮・・・6個
-----肉だね-----
- 牛豚合びき肉・・・200g
- 玉ねぎ・・・1/4個
- 溶き卵・・・1/2個分
- パン粉・・・大さじ1
- 塩・・・小さじ1/4
- 黒こしょう・・・ふたつまみ
- サラダ油・・・大さじ1/2
-----てりやきソース-----
- しょうゆ・・・大さじ1.5
- 料理酒・・・大さじ1.5
- みりん・・・大さじ1.5
- 砂糖・・・大さじ1
- 揚げ油・・・適量
- ベビーリーフ・・・20g
作り方
1.ボウルにてりやきソースの材料を入れ、よく混ぜ合わせます。
2.玉ねぎはみじん切りにします。
3.そうめんは4cm幅に切ります。
4.フライパンに揚げ油を底から2cm程の高さまで入れ、170℃まで熱します。3を入れ、混ぜながらきつね色になるまで3分程揚げ、取り出して油を切ります。
5.ボウルに2、残りの肉だねの材料を入れ、手で粘りが出るまでよく捏ねます。6等分にし、うずら卵の水煮を包むように丸く成形します。
6.中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、5を入れ、肉だねに火が通るまで返しながら7分程、焼きます。
7.1を回し入れ、ひと煮立ちさせ、中火で調味料が少なくなるまで絡め、火から下ろします。
8.ベビーリーフを敷いた器に4、7の順に盛り付けて出来上がりです。
3.ひき肉たっぷり そうめん衣のコロッケ
パン粉の代わりに短く切ったそうめんを衣にした、ひき肉たっぷりのコロッケです。カリっと揚げたそうめんの中から、ひき肉の旨味が詰まったホクホクのコロッケが出てきてとてもおいしいですよ。まるで毛糸玉のような見た目もかわいらしいですね。コロッケ種はカレー風味にしたり、かぼちゃを使ったりしてもおいしくお作りいただけます。
材料(2人前)
- 牛豚合びき肉・・・150g
- じゃがいも (計350g)・・・3個
- 玉ねぎ (70g)・・・1/4個
- ①塩・・・小さじ1/4
- ①黒こしょう・・・ふたつまみ
- サラダ油・・・小さじ1
-----衣-----
- 薄力粉・・・大さじ3
- 溶き卵・・・1個分
- そうめん・・・100g
- 揚げ油・・・適量
- ベビーリーフ・・・20g
- 中濃ソース・・・大さじ2
作り方
準備.じゃがいもは皮を剥き、芽を取っておきます。
1.そうめんは2cm幅に切ります。
2.玉ねぎはみじん切りにします。
3.じゃがいもは一口大に切ります。耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで柔らかくなるまで5分程加熱します。フォークで潰し、粗熱を取ります。
4.中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、2を入れ、しんなりするまで中火で炒めます。
5.牛豚合びき肉を入れ、色が変わるまで中火で炒めます。①を入れ、全体が馴染むまで炒めたら、取り出して粗熱を取ります。
6.3に5を入れ、よく混ぜ合わせます。4等分にして丸く成形します。
7.薄力粉、溶き卵、そうめんの順に衣を付けます。
8.鍋に底から5cm程の揚げ油を注ぎ、170℃に熱し、7を入れます。こんがりと色付くまで5分程揚げます。
9.ベビーリーフを乗せた器に盛り付け、中濃ソースを添えて出来上がりです。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。