最終更新日 2023.3.30

簡単アレンジから本格派まで!【カレーパン】の絶品レシピ6選

簡単アレンジから本格派まで!【カレーパン】の絶品レシピ6選

ボリューム満点!自分好みのカレーパンをお家で作ろう

スパイシーなカレーとパンが絶妙に合い、止まらなくなるおいしさのカレーパン。お店で買って食べるイメージが強いですが、実はお家でも簡単に作れるんです。

今回は、食パンやホットケーキミックスを使った手軽に作れるものから、手ごねで作る焼きカレーパンの作り方まで6つをご紹介します。作りたてのカレーパンは絶品ですよ。ぜひお試しくださいね。

サクサク食感がたまらない!食パンで作るカレーパン

まず最初にご紹介するのは、食パンでつくるサクサクのカレーパンです。中に入れるカレーも電子レンジで簡単に作ることができるので、お家でも手軽にカレーパンを味わうことができますよ。

食パンのほのかな甘みとスパイシーなカレーが相性抜群。ついつい手が止まらなくなるおいしさです。もちろん余ったカレーのリメイクにも活用していただけます。

パン粉に粉チーズを混ぜることで風味が増し、よりいっそう食欲をそそります。サクサクの食感をぜひ楽しんでくださいね。

簡単!ホットケーキミックスで作るカレーパン

こちらは、ホットケーキミックスとレトルトカレーで作るカレーパンのレシピです。発酵時間は必要ないので、短時間でお作りいただけますよ。

カリッと揚げた表面と中のもっちり感がたまらない一品です。小さめに作っておやつにしてもいいですね。

カレーを包んでからすぐに揚げると閉じ目が開いてしまうことがあるので、冷蔵庫で30分程度休ませてから揚げるのがおすすめです。

もっちり食感!ヨーグルトが決め手の簡単カレーパン

続いてもホットケーキミックスを使用した簡単カレーパンのご紹介です。ヨーグルトを加えてこねたパン生地は、ほんのり甘くてふっくらもちもち。

中の具材はレトルトカレーにじゃがいもをプラスしているので、ボリューミーで食べ応えがありますよ。優しい甘さの生地とスパイシーなカレーのバランスがよく、一度食べればやみつきになる美味しさです。

ヨーグルトの水分量によって、生地の仕上がりに差が出ることがあります。ゆるすぎてカレーを包みにくい場合は、ホットケーキミックスを少しづつ足して調節してみてくださいね。

手ごねに挑戦!チーズ入り焼きカレーパン

ここからは、生地から作るちょっと本格的なレシピをご紹介します。こちらは、スパイシーなカレーととろけるチーズを包んで焼き上げた軽い食感のカレーパンです。

パン作りは難しい印象がありますが、丁寧に作ればそれだけおいしくできあがります。工程自体はシンプルなので、この機会にぜひ試してみてくださいね。

マフィン型で作る、かわいいバターチキンカレーパン

続いてご紹介するのは、まろやかな味わいのバターチキンカレーを使ったカレーパンです。真ん中に穴が空いた丸い形がかわいらしい一品です。

チーズをトッピングすることでコクとボリュームがアップ。お子様にも食べやすいですし、朝食やおやつにするのもいいですね。

マフィン型を使うことで、かわいらしい形のカレーパンを作ることができます。パン生地を成形する手間も省けるのでお手軽ですよ。

意外と相性抜群!焼きグリーンカレーパン

最後にご紹介するのは、手ごねのパン生地にレトルトのグリーンカレーを包んで焼いた「焼きグリーンカレーパン」です。

グリーンカレーに強力粉を加えて煮詰めることで、ゆるいカレーも包みやすくなりますよ。スパイシーで香り高いグリーンカレーは意外にもパンと相性がいいので、ぜひお試しくださいね。

今回はレトルトのグリーンカレーを使いましたが、残ったカレーを入れたり他のお惣菜を入れてもおいしくお召し上がりいただけます。ぜひアレンジも楽しんでみてくださいね。

アレンジ自在の自家製カレーパンを作ろう

いかがでしたか?今回は手軽に短時間で作れるものや、自家製のパン生地で作るカレーパンのレシピをご紹介しました。カレーパンの中身は残ったカレーやレトルトカレーを使うとより手軽に作れますよ。

難しそうに見える手ごねのパン生地も、クラシルでは動画で工程をわかりやすく説明しています。ぜひ参考にして、自家製カレーパン作りにチャレンジしてみてくださいね!

人気のカテゴリ