2019.7.18

ねばねばパワーで美味しく!めかぶを使ったおすすめレシピ6選

ねばねば食材めかぶはどんな料理にも使える!

ねばねばとした口あたりとシャキシャキとした歯ざわりが楽しいめかぶ。わかめの根元の部分で、刻んだ状態で生食用として売っているものも多く、切ったり下処理せずにそのまま食べられるのが嬉しい食材です。今回はそんなめかぶを使ったおすすめレシピをご紹介します。クセのない味わいはどんな料理にも合うので、主菜や副菜、丼ものから汁物まで、ぜひ毎日のごはんにめかぶを取り入れてみてくださいね。

ねばねば食材でさっぱり爽やか!めかぶとオクラの酢の物

めかぶとオクラ、ダブルのねばねば感がたまらない、さっぱりと食べられる酢の物をご紹介します。オクラは電子レンジで加熱するので調理時間も短く、あっという間に完成しますよ。ねばねば食材で作る酢の物は喉越しや食感もよく、甘酸っぱい味わいは箸休めにもぴったりです。仕上げにみょうがをのせてさっぱり爽やかな一品のできあがり。ぜひお試しくださいね。

サラダ感覚で食べられる!めかぶとトマトの和え物

野菜の彩りが綺麗な、サラダ感覚で食べられるめかぶを使った和え物をご紹介します。めかぶのねばねばがめんつゆやお酢とよく絡んでドレッシングのような役割を果たしてくれます。みずみずしいトマトや食感の良いきゅうりと一緒につるつると食べられる一品です。最後にふりかける白ごまが香ばしく、良いアクセントになっていますよ。野菜を切ったら和えるだけの簡単レシピで、あと一品という時にも助かります。暑い日や食欲のない時にでも食べたくなるようなさっぱりとした味わいをぜひお楽しみください。

人気のカテゴリ