最終更新日 2023.3.30

簡単調理で旬の味を楽しむ!春キャベツの人気レシピ5選

簡単調理で旬の味を楽しむ!春キャベツの人気レシピ5選

春キャベツで旬を楽しもう!

一年中手に入るキャベツですが、春にはその時期だけしか食べられない春キャベツを楽しみたいですよね。春キャベツは柔らかくみずみずしい甘さが特徴で、サラダや浅漬けにすると甘味が引き立ち美味しいですよ。今回は、そんな春キャベツの魅力を十分に楽しめるレシピをご紹介します。

さっぱり美味しい!春キャベツとレモンジンジャーの浅漬け

まずは、春キャベツをレモンと生姜と一緒にさっと漬け込んだ浅漬けをご紹介します。春の季節にぴったりのさわやかな味わいで、みずみずしい春キャベツの食感も楽しめる一品です。ザク切りにした春キャベツに、スライスしたレモンと生姜と調味料を加えて味が馴染むまで1時間ほど冷蔵庫に入れておきます。混ぜるだけなので簡単にでき、サラダ感覚でたくさんいただけるので、春キャベツの消費にもおすすめです!ごはんのおかずにも、お酒のおつまみにもぴったりですよ。

ごま油香る!チョレギ風サラダの作り方

続いても春キャベツのシャキシャキ感を楽しむメニュー和えるだけの簡単チョレギ風サラダです。レタスなどで作ることが多いチョレギサラダですが、シャキシャキの春キャベツもぴったりの食材なんですよ。きゅうりや枝豆などの野菜を春キャベツと合わせたら、まずごま油で野菜の表面をコーティングします。そうすることで、塩を加えた後に野菜から水分が出て水っぽくなるのを防げます。ごま油のきいた塩だれが甘味のある春キャベツと相性抜群です!

うま味たっぷり!春キャベツとあさりの酒蒸し

たっぷりの春キャベツとあさりをフライパンに入れ、酒を加えて蒸すだけで簡単に作れる酒蒸しのご紹介です。春キャベツの甘味とあさりから出た旨みが合わさってまさに絶品の味わいです。スープまで美味しくいただけますよ。簡単にでき、あさりが入ることで華やかに見えるので、おもてなしの料理にもおすすめです。ゆでたパスタを入れれば、春キャベツとあさりのパスタのアレンジも楽しめますよ。

彩り豊かな春キャベツの肉巻き

千切りにした春キャベツ、にんじん、黄パプリカを巻いて作る、彩りが綺麗な肉巻きのご紹介です。千切り野菜の甘味とシャキシャキした食感を楽しめ、切り口から見えるカラフルな野菜の色が食卓を華やかに演出してくれますよ。見た目が綺麗なのでお弁当にもおすすめです!お好みに合わせて、いんげんや赤パプリカなど別の野菜を加えても美味しいですよ。

キャベツの甘味が美味しい!春キャベツと豚バラ肉のカレー

春キャベツと豚バラ肉で作る、うま味たっぷりのカレーです。春キャベツの甘味と豚バラ肉の旨みがたっぷり味わえますよ。春キャベツも豚バラ肉も火が通りやすく、じっくり煮込むことなく短時間でカレーが作れるのも嬉しいですね。旬の春キャベツがたっぷりのカレーは、育ち盛りのお子さまや男性に喜ばれること間違いなし!ぜひお試しくださいね。

甘味たっぷりで柔らかい春キャベツを食卓に

通常のキャベツより、柔らかく甘味のある春キャベツ。ぜひ旬の季節ならではの美味しさをご家庭でも楽しんでみませんか?簡単な浅漬けやサラダは、春キャベツの甘みやシャキシャキとした食感を味わいたい時におすすめです。春キャベツをまるごと買って、ぜひいろいろな料理に挑戦してみてくださいね!

人気のカテゴリ