2019.7.30

お酒が進む!鶏皮を使った美味しいおつまみレシピ5選

鶏皮を活かしておつまみを作ってみよう!

旨味がたっぷり詰まっている鶏皮は、ぜひ活用していただきたい食材の一つです。しかし、鶏肉料理の中には、鶏皮を外して作るレシピも多くあり、その際に余った鶏皮をどう使ったらいいか迷う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は鶏皮を使ったレシピを5つご紹介します。鶏皮を使えば、ほんのひと手間かけるだけで、お酒が進む絶品おつまみに変身させることだってできるんです!どれも簡単なレシピばかりなので、ぜひお試しくださいね。

簡単鶏皮おつまみ!きゅうりの簡単和え物

まず最初にご紹介するのは、ゆでた鶏皮ときゅうりの和え物です。めんつゆに酢とすりおろし生姜を合わせ、さっぱりと風味よく食べられる味付けですよ。材料はとてもシンプルなので、あっという間に作れるのも嬉しいポイント。プリッとした食感の鶏皮に、シャキシャキ食感のきゅうりがアクセントになり、相性抜群の組み合わせです。お酒が進むこと間違いなしの一品をぜひお試しくださいね。

さっぱり梅味が食欲をそそる!鶏皮の和え物

続いてご紹介するのは、さわやかな酸味が効いた梅味の和え物です。こちらもゆでた鶏皮と調味料を混ぜるだけなので、とても簡単に作れますよ。ジューシーな鶏皮の旨味と、梅干しの酸味がよく合う一品。大葉のさわやかな香りがアクセントになり、癖になるおいしさです。お酒のおつまみや箸休めにもぴったりですよ。

人気のカテゴリ