最終更新日 2023.3.30

お酒が進む!鶏皮を使った美味しいおつまみレシピ5選

お酒が進む!鶏皮を使った美味しいおつまみレシピ5選

鶏皮を活かしておつまみを作ってみよう!

旨味がたっぷり詰まっている鶏皮は、ぜひ活用していただきたい食材の一つです。しかし、鶏肉料理の中には、鶏皮を外して作るレシピも多くあり、その際に余った鶏皮をどう使ったらいいか迷う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は鶏皮を使ったレシピを5つご紹介します。鶏皮を使えば、ほんのひと手間かけるだけで、お酒が進む絶品おつまみに変身させることだってできるんです!どれも簡単なレシピばかりなので、ぜひお試しくださいね。

簡単鶏皮おつまみ!きゅうりの簡単和え物

まず最初にご紹介するのは、ゆでた鶏皮ときゅうりの和え物です。めんつゆに酢とすりおろし生姜を合わせ、さっぱりと風味よく食べられる味付けですよ。材料はとてもシンプルなので、あっという間に作れるのも嬉しいポイント。プリッとした食感の鶏皮に、シャキシャキ食感のきゅうりがアクセントになり、相性抜群の組み合わせです。お酒が進むこと間違いなしの一品をぜひお試しくださいね。

さっぱり梅味が食欲をそそる!鶏皮の和え物

続いてご紹介するのは、さわやかな酸味が効いた梅味の和え物です。こちらもゆでた鶏皮と調味料を混ぜるだけなので、とても簡単に作れますよ。ジューシーな鶏皮の旨味と、梅干しの酸味がよく合う一品。大葉のさわやかな香りがアクセントになり、癖になるおいしさです。お酒のおつまみや箸休めにもぴったりですよ。

一度食べたら止まらない!鶏皮のピリ辛山椒煮

続いては、一度食べたら癖になること間違いなし!山椒のピリリとした辛味がやみつきになる、鶏皮の山椒煮です。カリッと焼いた鶏皮を甘辛く味付けして、粒山椒を効かせました。お酒がどんどん進む一品ですよ。鶏皮を焼く際に脂がたっぷりと出てくるので、味付けをする前にキッチンペーパーで拭き取ることがポイントです。ぜひお試しくださいね。

カリカリ食感がたまらない!鶏皮ポン酢

鶏皮料理の定番ともいえる鶏皮ポン酢。こちらのレシピは、カリッと揚げた鶏皮を使ったアレンジレシピです。 衣を薄くまぶしてから揚げるとカリカリ食感のジューシーな仕上がりになりますよ。シャキシャキ食感の玉ねぎとも相性がよく、箸が止まらないおいしさです。お好みの野菜を加えてサラダ仕立てにするのもおすすめ。 お酒のおつまみにぴったりの一品なので、ぜひお試しくださいね。

みんな大好き!鶏皮の甘辛揚げ

最後にご紹介するのは、鶏皮とごぼうの甘辛揚げのレシピです。カリカリに揚げた鶏皮と、歯ごたえのいいごぼうのふたつの食感が楽しめる一品。一度食べたらお箸が止まらないおいしさです。甘辛い味付けなので、お子さまにも人気ですよ。お酒のおつまみとしてだけでなく、お弁当のおかずなどにも活躍すること間違いなしです。

鶏皮を活用しておつまみを作ろう!

いかがでしたか?和え物から揚げ物まで鶏皮を使ったおすすめレシピを5つご紹介しました。旨味たっぷりでジューシーな鶏皮は、日々の食事に取り入れやすい食材です。今回ご紹介したレシピは、どれも後を引く味わいでやみつきになること間違いなしですよ。クラシルでは、他にもお酒のおつまみにぴったりの鶏皮を使ったアレンジレシピをご紹介しています。お気に理のレシピを見つけて、鶏皮料理を堪能してくださいね。

人気のカテゴリ