最終更新日 2023.3.30

時短でお手軽!レンジで簡単無限もやし

時短でお手軽!レンジで簡単無限もやし

低コストであと一品

無限キャベツ、無限ピーマンとさまざまな無限レシピがありますが、中でももやしは年間通して市場に出回り、価格も安定して安価なので、気兼ねなくお料理に使用することができます。

忙しくて時間がない、あと一品なにか欲しい、そんなときにも役立つ無限もやし。特売日にたくさん買ってしまったもやしや、使いかけのもやしの消費にもなります。

電子レンジで簡単スピーディー

具材と調味料をボウルに入れて、あとは電子レンジにお任せ!その間に他の調理もできるので、時短になります。もやしは茹でる方法もありますが、今回は火を使わずに電子レンジで簡単に調理ができる無限もやしのレシピを紹介します。

安定の美味しさ!基本の無限もやし

ツナ缶と鶏ガラスープを使った定番の味付けは、間違いなしの美味しさ!油揚げを加えて、淡泊なもやしにボリュームを出しています。ツナと油揚げの旨味がもやしに行き渡り、食べ応えのある一品になりますよ。ご飯に合うのでおすすめです。このレシピを基本に、ツナをベーコンにしたりニラを加えてみるなど、アレンジしてみてはいかがでしょう。

具材をプラス!もやしとニラの無限もやし

ニラを加えたバージョンはこちら!ニラの香りと独特の味が、淡泊なもやしとも相性ぴったり。緑色をプラスして色彩もよくなりますね。ニラともやしの二つの食感が小気味よく、箸が止まらなくなる美味しさです。具材を電子レンジで加熱してから調味料を混ぜるので、もやしから出た水分を捨てて調味するのがポイントです。

ニラをキャベツに!無限キャベもやし

ニラの代わりに、キャベツを加えても美味しい無限もやし。もやしとキャベツの大量消費にも役立ちます。ニラの香りが苦手な方にはこちらがおすすめ。たくさんのキャベツを使うことで食べごたえに満足するだけでなく、シャキシャキとした歯応えもたまりません。

無限もやしは、鶏ガラスープの素を使うことが多いですが、中華スープの素でも代用できます。多少仕上がりに味の違いはありますが、どちらもおいしくいただくことができます。

もやしとキャベツで磯マヨサラダ

こちらもキャベツを加えていますが、味付けは和風だしがベース。さらにマヨネーズを絡めてサラダ仕立てにしているので、全く違った味わいを楽しめます。アクセントにしょうゆとのりが入っており、のりが旨味をアップさせてくれます。野菜は白菜やほうれん草などでも代用できるので、季節によって野菜を変えてみるのもいいですね。

ピリ辛美味しい韓国風無限もやし

最後にご紹介するのは、韓国風無限もやし。もやしにキムチ、韓国のり、ツナを加えてボリューム満点!ピリッと辛い味が食欲をそそり、お酒のおつまみにもぴったりです。ここでは旨味をアップさせるために、韓国の調味料「ダシダ」を使用しています。中華スープの素で代用できますが、チャーハンをはじめ、他いろいろな料理に使うことができるので、常備しておくと料理の幅が広がりますよ。

状況に合わせてレシピを変えよう

いろいろなバージョンの無限もやし、いかがでしたか?具材や調味料を変えることで味の幅が広がる無限もやし。あと一品欲しいときや忙しいときには、より簡単に作れる基本のレシピを。ボリュームが欲しいときには韓国風やキャベツを入れてかさ増しを。その日の状況に合わせて変えてみてくださいね。簡単スピーディーに作れる無限もやし、さっそく今夜にでも作ってみませんか。

人気のカテゴリ