最終更新日 2023.3.30

【かぼちゃプリン】の簡単レシピと、絶品アレンジ6選

【かぼちゃプリン】の簡単レシピと、絶品アレンジ6選

素材の優しい甘さを活かして作る「かぼちゃプリン」

かぼちゃの濃厚な風味と素朴な甘さがぎゅっと詰まった「かぼちゃプリン」。なめらかな口当たりですが、かぼちゃならではのしっかりとした食べ応えがありますよね。

今回は普段のおやつとしても、おもてなしやプレゼントにも役立つ、手軽に作れて美味しいかぼちゃプリンのレシピを6つご紹介します。

ゼラチンで簡単!シンプルなかぼちゃプリン

まず最初にご紹介するのは、ゼラチンで作るシンプルなかぼちゃプリンです。優しい甘さのプリンとカラメルソースとの相性は抜群!

濃厚でなめらかなプリンが簡単に作れるので、お菓子作り初心者の方もぜひ試してみてくださいね。

ゼラチンをふやかすときのポイントは、「水にゼラチンをふり入れる」こと!ゼラチンに水をかけるとムラになりやすいので気をつけましょう。

とろける食感!メープルシロップで作るかぼちゃプリン

続いては、砂糖の代わりにメープルシロップを使った「メープルかぼちゃプリン」です。独特の甘い風味とかぼちゃの素朴な味わいがよく合いますよ。

美味しく作るポイントは、かぼちゃをミキサーでなめらかになるまで撹拌すること。丁寧に作れば、より口当たりのよい一品に仕上がります。ミキサーがない場合は、加熱したかぼちゃを潰して裏ごしすることでなめらかにできます。

ゼラチンの量を少なめにしてあるので、生地は少しゆるめ。固まりすぎず、口の中でとろける食感が楽しめますよ。

ひょうたん形が可愛い!丸ごとかぼちゃプリン

こちらは、ナッツのような香ばしい風味とねっとりした果肉を持つ「バターナッツかぼちゃ」を丸ごと使用したプリンです。ひょうたんのような形が可愛らしい、贈り物にもぴったりのレシピですよ。

元々繊維質の少ないバターナッツかぼちゃですが、丁寧に裏ごしすることでよりなめらかに仕上がります。ひと手間で格段においしくなりますので、ぜひ試してみてくださいね。

しっとりなめらか!炊飯器で作る焼きかぼちゃプリン

続いては、炊飯器で作るかぼちゃプリンのレシピです。材料はフードプロセッサーで混ぜるのでとっても簡単!一度にたっぷりお作りいただけます。

しっとりとした食感とかぼちゃの素朴な甘さがおいしい、普段のおやつにぴったりの一品です。

炊飯釜にはしっかりサラダ油を塗っておきましょう。くっつかずきれいに取り出すことができ、ケーキのようなプリンに仕上がりますよ。

手軽に本格スイーツ!濃厚かぼちゃプリンタルト

ここからはかぼちゃプリンをアレンジしたタルトをご紹介します。こちらは、市販のタルト台を使用して作る手軽なタルトです。なめらかなかぼちゃプリンとサクサクのタルト生地が相性抜群ですよ。

工程は少し多めですが、材料を混ぜるだけなので初心者の方でも大丈夫。丁寧に裏ごしすればそれだけ口当たりの良いプリンに仕上がります。焼き上げた後は冷蔵庫で冷やすとしっとり感が増しておいしいですよ。ぜひお試しくださいね。

裏ごししたかぼちゃと生クリームを混ぜ合わせるときに、冷蔵庫から出したての冷たい生クリームを使用すると分離してしまうことがあります。少し早めに出しておきましょう。

乳製品・卵不使用!素朴でおいしいかぼちゃのプリンタルト

最後にご紹介するのは、乳製品・卵不使用のプリンタルトです。寒天を使うことで、卵なしでも程よい固さに仕上がります。生クリームの代わりにはココナッツミルクを使用し、濃厚な味わいに。

寒天を入れたプリン生地を加熱する際は、必ず1~2分沸騰させるようにしてくださいね。沸騰させないと凝固率が下がり固まりにくくなってしまいます。

シンプルなのに濃厚な味わい。

いかがでしたか?ゼラチンを使ったシンプルなかぼちゃプリンから、炊飯器で作るお手軽プリン、タルトにアレンジしたものまで幅広いレシピをご紹介しました。

かぼちゃの素朴な味わいとなめらかな食感がおいしいかぼちゃプリンは、普段のおやつにも贈り物にもぴったりです。どれも簡単に作れますので、こちらのレシピを参考にしてぜひ作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ