2019.8.20

【かぼちゃプリン】の簡単レシピと、絶品アレンジ6選

素材の優しい甘さを活かして作る「かぼちゃプリン」

かぼちゃの濃厚な風味と素朴な甘さがぎゅっと詰まった「かぼちゃプリン」。なめらかな口当たりですが、かぼちゃならではのしっかりとした食べ応えがありますよね。

今回は普段のおやつとしても、おもてなしやプレゼントにも役立つ、手軽に作れて美味しいかぼちゃプリンのレシピを6つご紹介します。

ゼラチンで簡単!シンプルなかぼちゃプリン

まず最初にご紹介するのは、ゼラチンで作るシンプルなかぼちゃプリンです。優しい甘さのプリンとカラメルソースとの相性は抜群!

濃厚でなめらかなプリンが簡単に作れるので、お菓子作り初心者の方もぜひ試してみてくださいね。

ゼラチンをふやかすときのポイントは、「水にゼラチンをふり入れる」こと!ゼラチンに水をかけるとムラになりやすいので気をつけましょう。

とろける食感!メープルシロップで作るかぼちゃプリン

続いては、砂糖の代わりにメープルシロップを使った「メープルかぼちゃプリン」です。独特の甘い風味とかぼちゃの素朴な味わいがよく合いますよ。

美味しく作るポイントは、かぼちゃをミキサーでなめらかになるまで撹拌すること。丁寧に作れば、より口当たりのよい一品に仕上がります。ミキサーがない場合は、加熱したかぼちゃを潰して裏ごしすることでなめらかにできます。

ゼラチンの量を少なめにしてあるので、生地は少しゆるめ。固まりすぎず、口の中でとろける食感が楽しめますよ。

人気のカテゴリ