最終更新日 2023.3.30

基本の【カニクリームコロッケ】と、簡単アレンジレシピ5選

基本の【カニクリームコロッケ】と、簡単アレンジレシピ5選

ふとした時に食べたくなる優しい味

とろとろのホワイトソースが絶品の「カニクリームコロッケ」。さくさくの衣とクリーミーなソースの組み合わせが最高ですよね。洋食の定番メニューですが、自宅でもおいしく作ることができますよ。

今回は定番のカニクリームコロッケのレシピと、簡単にカニクリームコロッケの味を楽しめるアレンジレシピをご紹介します。ぜひご家庭で出来たてのカニクリームコロッケを楽しんでみてくださいね。

基本はこれ!洋食屋さんの王道カニクリームコロッケ

最初にご紹介するのは、定番のカニクリームコロッケです。カニ缶の風味が効いたホワイトソースで作るカニクリームコロッケは、なめらかな味わいが絶品。柔らかいタネは成形するのが難しいですが、冷蔵庫で冷やすと扱いやすくなります。
また、バッター液を使うとしっかりと衣が付くので、揚げている途中に破裂しにくくなりますよ。ぜひ揚げたてのとろけるおいしさを楽しんでみてくださいね。

春巻きの皮で簡単アレンジ!

カニクリームコロッケの具材を、春巻きの皮に包んで揚げるカニクリームコロッケ風レシピがこちら。包むのが難しいホワイトソースも、先に春巻きの皮で包むことで簡単に作ることが出来ます。
春巻きの皮で巻いた後はパン粉をつけて揚げることで、カニクリームコロッケのような食感に仕上がるんです。パリパリとした食感と、パン粉のサクサク感の両方が楽しめます。形が崩れにくいので、お子様も安心してたべられますよ!

手軽でボリューミー!カニクリームのスコップコロッケ

続いては、トースターを使ってこんがり香ばしく仕上げるスコップコロッケのご紹介です。油で揚げずに手軽に作れるスコップコロッケは、耐熱皿に流し込んだホワイトソースにパン粉をのせて焼くだけ。より手軽にカニクリームコロッケの味わいを楽しむことができますよ。
トースターで焼き上げると、サクサクのパン粉ととろけるホワイトソースが絶品のおいしさです。取り分けていただくスタイルなので、みんなでワイワイ食事する際にピッタリですよ。

おやつにも便利!カニクリームコロッケ風ロールパン

続いては、ロールパンを使ったアレンジのご紹介です。手間がかかるイメージのカニクリームコロッケですが、こちらのレシピでは包む工程も揚げる工程もないので気軽に作れちゃうんです。カニと玉ねぎの風味を加えたホワイトソースはレンジですぐに出来てしまうので、忙しいときにもぴったり。
粉チーズとパン粉の両方をのせてこんがりと焼き上げれば、香ばしく焼けたチーズの香りとパン粉のサクサク食感がやみつきになりますよ。朝食やおやつにも最適な一品ですので、ぜひ試してみてください。

油揚げ巾着で簡単!揚げないカニクリームコロッケ

最後は、油揚げを衣に見立てたアレンジコロッケのご紹介です。こちらもカニカマを使って手軽に作れるレシピです。カニカマ入りのホワイトソースを、裏返して袋状にした油揚げに詰めて焼きます。
油で揚げずに作るこちらのレシピですが、トースターでカリッと焼きあげた油揚げは香ばしく、きちんと満足できる仕上がりになっています。冷やす工程もないので時短で作れるところもうれしいですね。簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

サクサクとろとろのカニクリームコロッケを堪能しよう!

いかがでしたか?基本のカニクリームコロッケの作り方から、揚げずに出来る簡単レシピ、カニカマを使ったレシピなど幅広くご紹介しました。どのレシピも熱々のホワイトソースのとろける味わいが絶品です。ぜひご家庭で気軽に出来たてのカニクリームコロッケを楽しんでみてくださいね。

人気のカテゴリ