2019.7.24

やさしい旨味が染み渡る「若竹煮」のおすすめの作り方5選

若竹煮とは

若竹煮とは、春が旬のタケノコとわかめを使った煮物です。ダシを効かせたやさしい味付けで見た目にも上品な一品。仕上げに香り高い木の芽を添えるとより一層、季節感を味わえます。今回は、丁寧にダシを取って仕上げる本格的なものから、身近な調味料を使って作るアレンジレシピまで幅広くご紹介します。ご家庭でも旬の味覚をぜひお楽しみくださいね。

調味料はめんつゆだけ!お手軽な若竹煮

まずはじめにご紹介するのは、お手軽に作れる若竹煮のレシピです。なんと必要な調味料はめんつゆだけ!それでも、味は本格的に仕上がりますので、若竹煮を初めて作る方にもぜひお試しいただきたい一品です。また、タケノコの水煮を使うことで煮汁が中まで染み込みやすく、煮込む時間も短縮できますよ。

簡単!顆粒和風だしで作る若竹煮

続いてご紹介するこちらのレシピもお手軽に作れる若竹煮です。こちらのレシピは、顆粒和風だしを使い、しょうゆやみりん、塩で味を調えるので、とても簡単!歯応えのいいタケノコにやさしい味わいの煮汁がよく染み込み、とても美味しいですよ。ごはんのおかずにはもちろん、お酒のおつまみとしてもおすすめです。また、今回は乾燥わかめを使用していますが、生わかめや塩蔵わかめにすると、肉厚でより旨味を感じられます。

人気のカテゴリ