最終更新日 2023.3.30

とろふわで最高の一品を!ササッと絶品卵とじレシピ5選

とろふわで最高の一品を!ササッと絶品卵とじレシピ5選

めんつゆなどのだし汁で煮た煮物に溶き卵を流し込んで作る卵とじ煮は、ごはんとの相性がぴったりで、どんぶりにして食べると絶品ですよね。卵とじ料理でよく知られるカツ丼や親子丼などは定番レシピとして長く定着していますが、今回は変わり種の具材で、ササッと作れる美味しい卵とじレシピを厳選してご紹介します。

卵で「綴じる」とは?

卵とじの「とじる」の意味をご存知ですか?

漢字では「綴じる」と書きます。

卵で「綴じる」とは、汁気の多い煮物などの料理の仕上げに卵を溶いて流し込み、とき卵で具材を包み込む料理方法のことを指します。汁の中で離ればなれになっている具材を、卵でつづり合わせるその様子から卵で「綴じる」といわれているんですね。

それではここから、卵とじのおすすめレシピをご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

油揚げと青ネギのシンプル卵とじ

忙しくて時間のない時にオススメしたいのがこのレシピ!

難しい調味料の配合もなく、めんつゆだけでサッと手軽に作れるのが魅力的ですよね。

油揚げにめんつゆの味がジュワーッと染みこみ、さらにとろとろの卵とごはんの相性も抜群で、簡単なのに絶品ですよ。

もやしと納豆で節約卵とじ

こちらは、もやしと長ねぎ、納豆、卵とおうちにある材料で作ることができる嬉しいレシピです!

低コストでボリューミーな一品が作れるのは家計にもやさしく、また手軽に作れるのもありがたいですね。

とろとろの納豆と卵、シャキシャキのもやしの食感が楽しく、やみつきになること間違いなしの一品です。

丼にしても◎!鰺と玉ねぎの卵とじ

お魚を使った料理のレパートリーを増やしたい方は必見!変わり種の卵とじレシピをご紹介します。

ふっくらとした鰺と水菜、玉ねぎとかまぼこを使って彩りも鮮やかな卵とじに仕上げました。お魚とお野菜がいっぺんに摂れるので、ごはんのおかずとしても大活躍。

ボリュームもあるのでメイン料理にはもちろん、丼にすると更に手軽な一品になりますよ!

昆布茶が効いた長ねぎとしいたけの卵とじ丼

出汁が効いた本格的な卵とじ丼が食べたい時におすすめなのがこちらのレシピ。

しいたけの出汁とめんつゆ、そして昆布茶で味付けするのでとっても簡単に深みのある味に仕上がります。お料理初心者の方でも失敗することなく、出汁の効いた美味しい卵とじ丼が作れますよ。昆布茶がない場合は顆粒だしでも代用できます。こちらのレシピでは具材をシンプルに仕上げましたが、お好みで鶏肉やかまぼこなどを入れてもいいですね。

贅沢に鰻を使ってスタミナ満点! 鰻の卵とじ丼

最後にご紹介するのは、スタミナ満点!鰻の卵とじ丼です。

鰻と言えば鰻重が定番ですが、卵でとじる「うなたま丼」をご存じですか? 鰻料理の老舗でも作られているこのメニュー。実はおうちでも簡単に作れるんです。

鰻の蒲焼きをあらかじめオーブントースターで焼いておくと、焼き色が更に香ばしくとても美味しいですよ。卵と甘辛い鰻の蒲焼は相性が抜群で、ご飯がどんどん進む一品です。

献立に困った時に助かる卵とじ料理

いかがでしたか?簡単に作れる卵とじレシピを5つご紹介しました。今日の献立が決まらずに悩んでいる時などに、卵とじ料理は最適です。手軽にボリュームのある一品が作れて、さらに色味も食卓を華やかに彩ってくれるので、超お役立ちメニューですね!

クラシルでは他にも卵とじ料理をたくさんご紹介しております。ぜひ参考にして、とろふわ卵で満足感のある卵とじ料理を作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ