2019.5.15

ほっくり甘いかぼちゃで贅沢な味を楽しもう!

ほっこりおいしいかぼちゃのレシピ

かぼちゃは甘味とほっくりとした食感が魅力で、女性や子どもにも大人気ですよね。お手軽な煮物や天ぷらはもっともポピュラーな食べ方ですが、ちょっと時間があるときはスープやサラダ、コロッケなどにしてみるのもおいしい食べ方です。かぼちゃの甘味を生かしたデザートも簡単に作れるので、ぜひトライしてみましょう。疲れた体を癒してくれそうな甘くてほっこりする料理で、ちょっとだけ贅沢な味わいを楽しんでみませんか。

実は夏野菜!?かぼちゃの旬っていつ?

かぼちゃは冬野菜というイメージがありますが、実は7~8月にかけてが旬の夏野菜です。旬は冬と思い込む方がいらっしゃるのは、ハロウィンや冬至かぼちゃを食べる習慣があるからではないでしょうか。また、貯蔵性が高いのも理由の一つ。一般的なかぼちゃは夏に収穫されますが、長期保存が可能なかぼちゃは、保存して野菜が少なくなる冬に食べることが多かったので、冬の野菜というイメージがついてしまったようです。

今回は、そんな一年中スーパーに出回るかぼちゃのアイディアレシピをご紹介します。ぜひ参考にして、かぼちゃを料理に取り入れてみてくださいね。

ちょっと贅沢な味わいが楽しめるコロッケ

まずはじめにご紹介するのは、かぼちゃコロッケ!マッシュしたかぼちゃにクリームチーズとレーズンを混ぜ込んだコロッケは、濃厚な味わいの一品。かぼちゃのほっくりとした食感の中に見え隠れする、ねっとりとしたクリームチーズとレーズンの食感が相まって、極上の味が楽しめますよ。

さらにメープルシロップで甘味をプラスし、シナモンで風味を出しているのでスイーツとしても楽しめます。メープルシロップとかぼちゃの相性も抜群で、風味豊かに仕上がりますよ。おかずにもおやつにもなるかぼちゃのコロッケは、女性のハートをつかむこと間違いなしです。

人気のカテゴリ