最終更新日 2023.3.30

ほっくり甘いかぼちゃで贅沢な味を楽しもう!

ほっくり甘いかぼちゃで贅沢な味を楽しもう!

ほっこりおいしいかぼちゃのレシピ

かぼちゃは甘味とほっくりとした食感が魅力で、女性や子どもにも大人気ですよね。お手軽な煮物や天ぷらはもっともポピュラーな食べ方ですが、ちょっと時間があるときはスープやサラダ、コロッケなどにしてみるのもおいしい食べ方です。かぼちゃの甘味を生かしたデザートも簡単に作れるので、ぜひトライしてみましょう。疲れた体を癒してくれそうな甘くてほっこりする料理で、ちょっとだけ贅沢な味わいを楽しんでみませんか。

実は夏野菜!?かぼちゃの旬っていつ?

かぼちゃは冬野菜というイメージがありますが、実は7~8月にかけてが旬の夏野菜です。旬は冬と思い込む方がいらっしゃるのは、ハロウィンや冬至かぼちゃを食べる習慣があるからではないでしょうか。また、貯蔵性が高いのも理由の一つ。一般的なかぼちゃは夏に収穫されますが、長期保存が可能なかぼちゃは、保存して野菜が少なくなる冬に食べることが多かったので、冬の野菜というイメージがついてしまったようです。

今回は、そんな一年中スーパーに出回るかぼちゃのアイディアレシピをご紹介します。ぜひ参考にして、かぼちゃを料理に取り入れてみてくださいね。

ちょっと贅沢な味わいが楽しめるコロッケ

まずはじめにご紹介するのは、かぼちゃコロッケ!マッシュしたかぼちゃにクリームチーズとレーズンを混ぜ込んだコロッケは、濃厚な味わいの一品。かぼちゃのほっくりとした食感の中に見え隠れする、ねっとりとしたクリームチーズとレーズンの食感が相まって、極上の味が楽しめますよ。

さらにメープルシロップで甘味をプラスし、シナモンで風味を出しているのでスイーツとしても楽しめます。メープルシロップとかぼちゃの相性も抜群で、風味豊かに仕上がりますよ。おかずにもおやつにもなるかぼちゃのコロッケは、女性のハートをつかむこと間違いなしです。

濃厚な味わいがくせになる かぼちゃとアボカドのサラダ

甘いかぼちゃに濃厚なアボカドがソースのように絡んだ、おしゃれなサラダです。やわらかくしたかぼちゃにアボカドを入れ、チーズ、生クリーム、ブラックペッパーで調味した、クリーミーでコクのある味わいが楽しめます。最後にピンクペッパーの彩りをプラスすれば、マイルドな辛味がアクセントになって、お酒のおつまみとしても楽しめますよ。軽くトーストしたバゲットにのせ、白ワインと合わせるのもいいですね。アボカドは完熟したものを選びましょう。

ボリューム満点!パンプキンシチュー

コロッケ、サラダと続けば、お次はスープ系ですよね。こちらのレシピはブロッコリーや玉ねぎなどの野菜に加え、鶏肉も入った食べごたえ満点のパンプキンシチューです。バターで炒めた具材をコンソメスープでやわらかく煮込んだら、牛乳とシチューのルーを溶かし入れ、最後にチーズを加えて出来上がり!濃厚でまったりとした、クリーミーな口当たりがうれしい一品に仕上がりますよ。かぼちゃのほっこりする甘さの中に感じるお肉の旨味も◎ブロッコリーは最後に入れて食感を残しましょう。

ほっこりおいしい かぼちゃのいももち

いももちといえば、じゃがいもで作るのが定番ですが、こちらはかぼちゃの甘味と食感を生かして作る、おやつにぴったりのいももちです。もちもちとした食感と素朴な味わいが、一つまた一つと手を伸ばしたくなるおいしさ。最後にかける黒蜜のコクと風味が、かぼちゃの自然な甘味をふんわり包み込んで上品な味わいに仕上げています。かぼちゃの水分量によってまとまり具合が変わってくるので、牛乳や片栗粉の量は様子を見ながら調整しましょう。

ゼラチンで簡単!滑らかかぼちゃプリン

最後にご紹介するレシピは、デザートにぴったりのかぼちゃプリンです。ペースト状にしたとろとろのかぼちゃにゼラチンを加え、そのまま冷やし固めるので濃厚で滑らかなプリンに仕上がります。かぼちゃの旨味がぎゅっと凝縮された中に生クリームのコクも加わった、まったりとしたおいしさが楽しめる一品です。粉ゼラチンを使用して固めるので、蒸し器やオーブンがいらずお手軽に作れるのもうれしいポイント。ゼラチンは沸騰させると固まりにくくなるので、沸騰させないように注意しましょう。

自分にご褒美!かぼちゃで贅沢な味を楽しもう

いかがでしたか?甘くてほっくりした味わいが楽しめるかぼちゃを、今回はちょっとだけ贅沢にアレンジしてみました。おなじみのコロッケ、サラダ、シチューにはアレンジを効かせ、いつとはひと味違う味わいが楽しめます。女性の方やお子さまには、かぼちゃの甘さを生かしたスイーツがおすすめです。この機会にぜひいろいろなかぼちゃ料理にチャレンジしてみてくださいね。

人気のカテゴリ