2020.2.28

【おかひじき】のおいしい食べ方。絶品活用レシピ5選

実は野菜!緑色が鮮やかなおかひじき

ひじきと聞くと真っ黒な海藻のイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか?今回ご紹介する食材「おかひじき」は、名前に「ひじき」とありますが、実は海藻によく似た野菜の一種なんです。おかひじきは鮮やかな緑色なので、食卓を彩り豊かにしてくれますよ。さっとゆでても、生で食べても、どちらもシャキシャキと歯ごたえがある食感が楽しめます。

今回はイタリアン風や韓国風の味付けでアレンジしたレシピをご紹介します。ぜひ今晩の夕食に試してみてくださいね。

さっと作れてお手軽!おかひじきのナムル

おかひじきをさっとゆでて和えるだけと、お手軽に作れるおかひじきのナムルです。簡単ですがごま油とにんにくでパンチのある味わいに仕上がります。おかひじきの緑色にカニカマの赤色が映えて見た目も楽しめますね。何かもう一品献立に付け加えたい時におすすめの一品です。ぜひ作ってみてくださいね。

おかひじきは生のままでも食べられますが、少しアクのある野菜です。ゆでるとアクが抜けて、よりくせのない味わいが楽しめますよ。ゆで時間が長いとシャキシャキとした食感が失われてしまうので、さっとゆでるのがおすすめです。

食べ応え満点!おかひじきのイタリアン風サラダ

おかひじきを使ってイタリアン風に仕上げたサラダです。オリーブオイルと塩コショウをベースにしたシンプルな味付けが、素材の味を引き立てます。鶏肉、トマト、アボカドと具だくさんでボリューム満点なので、メインのおかずにもなりますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

おかひじきを生で食べる時は、一旦氷水に浸すことでよりシャキシャキとした食感になります。そのまま天ぷらにしても食感が持続しますよ。また、この方法はレタスやキャベツにも応用できます。ぜひ試してみてくださいね。

人気のカテゴリ