2019.6.4

もう余らせない!栄養満点「カブの葉」活用レシピ6選

おいしい料理に大変身!「カブの葉」

スーパーなどで、葉付きで売られていることが多いカブですが、この葉の部分、皆さんはどうされていますか?使い方がわからず、もて余してしまう方も多いのではないでしょうか。そんな捨ててしまいがちなカブの葉ですが、実は捨てるのがもったいない、とっても優秀な食材なんです!ご飯やパスタに混ぜれば、鮮やかな緑の彩りとシャキシャキの食感が楽しめ、また漬物や佃煮にすれば、ご飯が進む立派なおかずに大変身!その他にも様々な料理に活用できる「カブの葉」で、おいしい一品を作ってみませんか?

今回は「カブの葉」を使った人気レシピやちょっと変わったカブの葉の活用レシピまで、思わず作りたくなるようなレシピを厳選して6つご紹介します。  

シャキシャキおいしい!カブの葉ごはん

まず最初にご紹介するのは、人気の「カブの葉ご飯」。こちらは、カブの葉をゆでて温かいご飯に混ぜるだけの簡単レシピです。カブの葉のシャキシャキ食感が存分に楽しめますよ。また調味料は塩のみなので、シンプルに素材の風味を味わえるのも魅力です。白いご飯に鮮やかな緑のカブの葉が映え、見た目も食欲をそそりますね。冷めてもおいしいので、おにぎりやお弁当にもぴったりですよ。  

ピリ辛がたまらない!カブの葉のピリ辛漬け

お次にご紹介するのは「カブの葉のピリ辛漬け」です。サッとゆでたカブの葉を調味料に漬け込むだけの簡単レシピ。ジップ付きの保存袋に調味料とゆでたカブの葉を入れ、空気をしっかりと抜いて冷蔵庫に置いておけば、簡単に早く味が染み込みますよ。また、酢が入っているのでさっぱりと召し上がれます。ピリッときいた鷹の爪がいいアクセントになった、ご飯が進む一品です。  

人気のカテゴリ