フランスの伝統的なスイーツ「フロランタン」。日本でも定番の焼き菓子として親しまれているものの、名前の由来や歴史など、意外と知らないことも多いのではないでしょうか。そこで今回は、フロランタンの特徴について詳しく解説します。記事後半では作り方やアレンジレシピもご紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。
フランス菓子「フロランタン」ってどんなお菓子?語源や特徴、作り方について解説!
- 目次
- フロランタンとは
- フロランタンの味わいや特徴は?
- 材料
- 作り方
- ポイント
- 香ばしい食感がクセになる!フロランタンのおすすめレシピ
- 自宅で本格 サブレフロランタン
- HMで簡単 ナッツごろごろフロランタン
フロランタンとは
「フロランタン」とは、長方形やスティック型にカットしたサブレ生地の上に、キャラメルでコーティングしたスライスアーモンドをのせた、フランスを代表する焼き菓子のことです。
フロランタンの起源については諸説あり、ある説によると、もともとのルーツはイタリア。1500年代のフランス王アンリ2世のもとへイタリアの王妃が嫁いできたことをきっかけに、フランス国内に広まっていったと言われています。
「フロランタン(florentins)」とは、フランス語で「フィレンツェの」を意味する言葉で、この王妃の出身地である、イタリア北部に位置する「フィレンツェ」という街にちなみ、この名で呼ばれるようになったのだとか。また、ドイツ語で「フロレンティーナ(Florentiner)」と呼ばれることもあり、こちらも直訳すると「フィレンツェの」となります。
一方で、フロランタンのルーツはイタリアではなく、フランスのパリにて「フロラン」という名のパティシエが考案したという説も。フロランタンがいつどのように誕生したのかは、いまだにはっきりとはわかっていないのだそうです。
フロランタンの味わいや特徴は?
フロランタンの特徴は、サクッと軽いサブレ生地とカリッと甘いフロランタン生地のコントラスト。一口食べれば心地よい食感と共に、アーモンドのリッチな風味が口いっぱいに広がります。
さらに最近では、くるみやカシューナッツといったナッツ類やドライフルーツ、オレンジピールやレモンピールなどを加えたり、チョコレートでコーティングするなどアレンジもさまざま!手土産にちょうどよいサイズ感も人気を呼び、日本でも百貨店や洋菓子店、スーパーやコンビニでも見かけるほど身近な存在として、広く親しまれています。
続いて、フロランタンの作り方をご紹介します。一見手が込んでいるように見えますが難しいテクニックや工程もないので、お菓子作り初心者の方にもぴったり!さっそく、材料や作り方をチェックしてみましょう。
材料
・サブレ生地
薄力粉、バター、粉糖、卵など
・キャラメルアーモンド
アーモンドスライス、砂糖、はちみつ、水、バターなど
作り方
まずは、サブレ生地を作ります。
サブレ生地の材料を混ぜ合わせたらラップで包み、冷蔵庫で寝かせます。生地の中までしっかり冷やしたら麺棒で伸ばし、オーブンの天板の上にのせましょう。
次に作るのは、サブレ生地の上にのせるキャラメルアーモンドです。
鍋に砂糖、はちみつ、水を入れて火にかけます。木ベラでよくかき混ぜながら少し色が変わるまで煮詰めたら、バターとアーモンドスライスを加え、再び木ベラでさっくりと混ぜ合わせましょう。
キャラメルアーモンドが熱いうちにサブレ生地の上に均等に広げ、オーブンで香ばしく焼き上げます。粗熱が取れてから、食べやすい大きさにカットしてできあがりです。
ポイント
・アーモンドスライスは、火が通りすぎると苦みが出てきてしまいます。鍋で加熱するときやオーブンで焼き上げるときなどの火加減や加熱時間には、注意が必要です。
・フロランタンは、焼き上がり直後はやわらかく、時間が経つと固くなり、うまくカットできないことがあります。焼き上がり後、やや温かさが残る程度まで粗熱を取ったタイミングでカットするのがおすすめです。
香ばしい食感がクセになる!フロランタンのおすすめレシピ
ここからは、フロランタンのおすすめレシピをご紹介します。フロランタンならではの香ばしい食感とリッチな味わいを、ぜひお楽しみくださいね。
自宅で本格 サブレフロランタン
今日のおやつやティータイムのお供に、サブレフロランタンはいかがですか?サクサク、しっとり、パリパリとさまざまな食感を一度に楽しめる、とっておきの一品です!すぐに揃えられる材料で作れるので、ぜひお試しくださいね。
HMで簡単 ナッツごろごろフロランタン
ホットケーキミックスを使って手軽に作れる、フロランタンのご紹介です。チョコレート風味のクッキー生地にキャラメルの甘み、アーモンドスライスやピーナッツのカリカリ食感がよく合い、やみつきになること間違いなし!一度にたくさん作れるのもうれしいポイントです。
ビスケットで簡単!ごろごろナッツのフロランタン
おうちで作るのは難しいイメージがあるフロランタンも、市販のビスケットを使えばとっても簡単!生地を作らなくても、まるでカフェやデパ地下でいただくような本格的な一品ができあがります。ふわっと広がるバターの風味もあわせて、ぜひご堪能くださいね。
ナッツとドライフルーツのフロランタン
サクッと香ばしいサブレ生地の上に、ナッツとドライフルーツをたっぷり加えたフロランタン生地をのせて、味も見た目も大満足な一品に仕上げました。ザクッと心地よいくるみにドライフルーツの甘みが絶妙にマッチして、リピート間違いなしのおいしさですよ!
バゲットでフロランタンラスク
サクサクのバゲットに、キャラメルの甘みが好相性!アーモンドスライスの風味がアクセントになり、クセになるおいしさですよ。いつもとひと味違うフロランタンを食べたいときにもおすすめの一品です。
さくっとおいしい!おうちでフロランタンを作ってみよう
心地よい食感と上品な味わいがフロランタン。
定番のナッツはもちろん、今回ご紹介したレシピのようにドライフルーツを加えたり、サブレ生地の代わりにバゲットを使うなど意外にも幅広くアレンジすることができます。
薄力粉やバター、アーモンドなど身近な材料で作れるので、この機会にぜひレパートリーに取り入れてみてくださいね。