2019.9.24

【ミックスナッツ】の活用レシピ14選!

ミックスナッツの種類や選び方

様々な種類のナッツを組み合わせた「ミックスナッツ」。1度にいろいろな種類のナッツが楽しめるのが魅力ですよね。アーモンド、クルミ、マカダミアナッツ、カシューナッツの4種類が定番ですが、ピスタチオ、ピーナッツ、ヘーゼルナッツ、ジャイアントコーンなどが入っているものもあります。

料理に使う際は、アーモンド、クルミ、マカダミアナッツ、カシューナッツが入っているものがおすすめ。また、「有塩」と「無塩」、「素焼き」か「油で揚げている」かでも種類が分かれます。ほとんどの場合、料理には「無塩・ロースト」のものを使用しますが、レシピによっては「有塩」と指定している場合もあるので、レシピに合わせて使い分けてくださいね。

ダブルベリーとミックスナッツのはちみつマリネ

まずは、混ぜ合わせるだけで簡単に作れる、ミックスナッツと2種類のベリーを使ったマリネのご紹介です。レモン汁とはちみつを混ぜ合わせたマリネ液に、いちごとブルーベリー、ミックスナッツを加えて混ぜるだけ。甘酸っぱいダブルのベリーにナッツの食感がアクセントになって、甘いはちみつとの相性もばっちりです。

冷蔵庫で1時間程漬け込み完成。 見た目もおしゃれなので、朝食のトーストやヨーグルトに添えると、食卓が華やぎますよ。 お酒のお供にもおすすめです。

メープル香る!ミックスナッツとドライフルーツのフレーバーバター

続いては、ミックスナッツとドライフルーツがたっぷり入った、メープルシロップ香るフレーバーバターです。いろいろな食感と味の変化を1度に楽しむことができて、食べごたえ満点。パンやクラッカーにのせてお酒のおつまみやおやつ、朝食にと幅広く活用できますよ。

クッキングペーパーに包んで棒状に成形したら、冷蔵庫で2時間程冷やし固めて完成です。ドライフルーツは、ドライクランベリー、ドライブルーベリー、ドライラズベリーを使用していますが、お好みの物をご使用くださいね。

材料3つで簡単!ミックスメープルナッツ

ミックスナッツ、メープルシロップ、塩の3つの材料で簡単にできるおつまみです。メープルシロップでコーティングされたカリカリのナッツが癖になるおいしさ。塩を少し加えることで甘みが引き立ちますよ。お酒のおつまみやおやつに、ぜひ作ってみてくださいね。

メープルシロップが白っぽくなって、ナッツに絡まるまで加熱します。しっかりメープルシロップの水分を飛ばすことで、カリっとした食感に仕上がりますよ。

数種類のスパイスをブレンド!枝豆とナッツの簡単おつまみ

枝豆とミックスナッツを、ガーリックパウダーやチリパウダーなど数種類のスパイスで和えた、スパイシーなおつまみです。スパイスの香りが食欲を刺激し、一度食べ出すと止まらなくなるおいしさ!カリカリのナッツに、ポリポリとした枝豆の食感がアクセントになって、やみつきになること間違いなしです。

ミックスナッツと枝豆は、オリーブオイルで炒めてから、スパイスと和えます。一度炒めることで、スパイスが具材によく絡み、香ばしさも増しますよ。

ごろごろナッツとチーズがアクセント!かぼちゃサラダ

かぼちゃサラダに砕いたナッツとサイコロ状に切ったプロセスチーズを混ぜ込みました。ねっとりとしたかぼちゃにカリっとしたナッツの食感がおいしい一品。かぼちゃの甘みにチーズの塩気もアクセントになってよく合います。

ミックスナッツはポリ袋に入れて、粗く食感が残る程度に麺棒でつぶします。細かくしすぎるよりも、大きさがあった方が食べごたえがあるのでおすすめです。

ざくざくナッツがクセになる! ハニーマスタードサラダ

ミックスナッツやミックスビーンズ、鶏むね肉などが入った、いろんな食感が楽しめるサラダです。ざくざくとした食感のミックスナッツがおいしさのポイント。他の具材との相性もよく、いつものサラダに加えるだけでおしゃれな一皿に仕上がり、風味もアップします。

鶏むね肉は、電子レンジで加熱してから手で細かくほぐします。

はちみつのやさしい甘みと粒マスタードのさわやかな酸味がおいしい、ハニーマスタードドレッシングをたっぷりかけてお召し上がりくださいね。

ごはんのおかずに!カラフルピーマンと鶏肉のナッツ炒め

3色のピーマンとミックスナッツを使った見た目もカラフルな炒め物です。うま味のある鶏むね肉と食感のいいナッツで食べごたえ満点に仕上げました。黒酢のまろやかな酸味と甘辛い味付けで、ごはんもすすむおいしさです。簡単な炒め物ですが、ミックスナッツを加えるだけで味がワンランクアップしますよ。

鷹の爪を加えるとピリ辛で大人向けの味わいになりますが、入れなくてもおいしく仕上がるので、お好みで調節してくださいね。

ランチにおすすめ!牛肉とミックスナッツの甘辛中華丼

いつもと違う丼ものが食べたくなったら、こちらのレシピはいかがでしょうか。ごはんの上に、甘辛く味付けした牛肉と香ばしいミックスナッツをのせた中華丼。しょうゆベースにオイスターソースや豆板醤、酢などを加えた中華風の味付けが、ミックスナッツと相性抜群です。にんにくの風味が効いていて食欲をそそりますよ。

調味料はあらかじめ合わせておくと、調理がスムーズに行え、味も均一に仕上がります。こちらのレシピは、有塩のミックスナッツを使用しています。塩味のあるナッツが、甘辛い味付けのアクセントになっておいしいですよ。

プレゼントにおすすめ!いちごとミックスナッツのブラウニー

ここからは、ミックスナッツを使ったお菓子のレシピを続けてご紹介します。ミックスナッツはお菓子に活用すると高級感が出て、見た目もおしゃれに仕上がりますよ。

定番のブラウニーも、いちごとナッツをトッピングして焼き上げるだけでかわいく仕上がり、プレゼントにもぴったりの一品になりますよ。チョコレートの甘みといちごの甘酸っぱさが相性抜群。ナッツの食感がアクセントになって飽きのこない味わいです。

ブラウニーの生地に、いとちごとナッツをトッピングしてオーブンで焼き上げるだけ。切り分けてラッピングすればかわいく仕上がるので、大量生産にもぴったりです。

贅沢な仕上がり!ナッツとドライフルーツのフロランタン

こちらもプレゼントにぴったりのフロランタン。サクサクのクッキー生地に、キャラメルでコーティングしたナッツとドライフルーツをたっぷりのせて贅沢に焼き上げました。ナッツのカリッとした食感とドライフルーツの甘みがおいしい一品です。

クッキー生地とキャラメルでコーティングしたナッツ類の2層の生地で焼き上げるフロランタン。少し手間はかかりますが、その分とてもおいしく仕上がるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

カリカリ食感がやみつき!チョコレートタフィーナッツ

アメリカやイギリスで人気のお菓子「タフィー」。バターとグラニュー糖を煮詰め、チョコレートとミックスナッツを加えてから冷蔵庫で冷やし固めて作ります。カリカリッとした食感がやみつきになるおいしさですよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。

無塩バターとグラニュー糖を鍋に入れたら、焦げないように中火で加熱し、キャラメル色になったら粘りが出るまで加熱します。熱いうちにバットに流し入れ、刻んだチョコレート、ミックスナッツの順にのせ、冷蔵庫で冷やし固めます。

市販のキャラメルで簡単!タフィーアップル

こちらは丸ごとりんごで作る、日本のりんご飴に似たお菓子です。アメリカやイギリスでは、ハロウィンなどイベントがある時期によく出回る人気のお菓子なんですよ。市販のキャラメルを使って簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。トッピングにミックスナッツを使用していますが、カラースプレーやカラーシュガーなどお好みのトッピングでアレンジを楽しむことができますよ。

電子レンジで溶かしたキャラメルをりんごに絡めてトッピングします。りんごに刺しているスティックは100円ショップで購入できるので、かわいくトッピングしてプレゼントやイベントに作ってみてはいかがでしょうか。

ミックスナッツとレーズンのピーナッツクリームトースト

ミックスナッツとレーズンをピーナッツクリームで混ぜ合わせ、トーストしたパンにのせました。ピーナッツクリームの風味と香ばしいナッツの組み合わせは間違いなしのおいしさ。粉糖をたっぷりかけてお召し上がりくださいね。

ピーナッツクリームはピーナッツバターでもおいしくお作りいただけますが、甘みが異なるので、砂糖などを加えてお好みの甘さに調節してくださいね。

市販のピザクラストで簡単!バターミルキーピザ

最後にご紹介するのは、練乳とミックスナッツを使ったデザートピザです。濃厚な練乳にバターの風味を効かせ、チーズの塩味で甘じょっぱく仕上げました。カリッとしたナッツの食感が香ばしくておいしいですよ。

市販のピザクラストを使うと簡単にお作りいただけます。ピザクラストに練乳を塗って、チーズとバター、ナッツをのせたら、あとはオーブンで焼くだけ。仕上げにシナモンパウダーをかけて完成です。

おもてなしやプレゼントにぴったりの一品に

いかがでしたか?それぞれ食感や風味が異なるミックスナッツは飽きることのない味わいで、料理からスイーツまで幅広く活用できます。食感を楽しむだけでなく、見た目もおしゃれに仕上がるので、おもてなしの一品やちょっとしたパーティーにもおすすめですよ。ミックスナッツがたっぷり詰まったスイーツはプレゼントにもぴったり。

さまざまな場面で活躍してくれること間違いなしなので、ぜひミックスナッツを取り入れたレシピに挑戦してみてくださいね。

人気のカテゴリ