最終更新日 2022.6.14

【ミックスナッツ】の活用レシピ14選!

ミックスナッツの種類や選び方

様々な種類のナッツを組み合わせた「ミックスナッツ」。1度にいろいろな種類のナッツが楽しめるのが魅力ですよね。アーモンド、クルミ、マカダミアナッツ、カシューナッツの4種類が定番ですが、ピスタチオ、ピーナッツ、ヘーゼルナッツ、ジャイアントコーンなどが入っているものもあります。

料理に使う際は、アーモンド、クルミ、マカダミアナッツ、カシューナッツが入っているものがおすすめ。また、「有塩」と「無塩」、「素焼き」か「油で揚げている」かでも種類が分かれます。ほとんどの場合、料理には「無塩・ロースト」のものを使用しますが、レシピによっては「有塩」と指定している場合もあるので、レシピに合わせて使い分けてくださいね。

ダブルベリーとミックスナッツのはちみつマリネ

まずは、混ぜ合わせるだけで簡単に作れる、ミックスナッツと2種類のベリーを使ったマリネのご紹介です。レモン汁とはちみつを混ぜ合わせたマリネ液に、いちごとブルーベリー、ミックスナッツを加えて混ぜるだけ。甘酸っぱいダブルのベリーにナッツの食感がアクセントになって、甘いはちみつとの相性もばっちりです。

冷蔵庫で1時間程漬け込み完成。 見た目もおしゃれなので、朝食のトーストやヨーグルトに添えると、食卓が華やぎますよ。 お酒のお供にもおすすめです。

メープル香る!ミックスナッツとドライフルーツのフレーバーバター

続いては、ミックスナッツとドライフルーツがたっぷり入った、メープルシロップ香るフレーバーバターです。いろいろな食感と味の変化を1度に楽しむことができて、食べごたえ満点。パンやクラッカーにのせてお酒のおつまみやおやつ、朝食にと幅広く活用できますよ。

クッキングペーパーに包んで棒状に成形したら、冷蔵庫で2時間程冷やし固めて完成です。ドライフルーツは、ドライクランベリー、ドライブルーベリー、ドライラズベリーを使用していますが、お好みの物をご使用くださいね。

人気のカテゴリ