最終更新日 2019.11.25

お家で作る【豆乳鍋】レシピ6選!基本の作り方から、絶品アレンジまで

豆乳鍋を手作りしよう!

マイルドでクリーミーな味わいが人気の「豆乳鍋」のレシピをご紹介します。豆乳を加えることでスープにほのかな甘さがプラスされ、まろやかな味わいになりますよ。野菜もお肉もたっぷり入れれば、お鍋だけでも満足感のある一品になりますよね。

今回は、基本のシンプルな豆乳鍋の作り方と、具材や味付けでアレンジしたレシピを合わせて6つご紹介します。ぜひお気に入りのレシピを見つけて、作ってみてくださいね。

豆乳鍋に合う具材は?

和風味の豆乳鍋は、基本的にどんな食材とも相性がいいですよ。まろやかなスープに具材の味が溶け出すと絶品なので、ぜひお好みの具材をたくさん入れてアレンジしてみてくださいね。

【豆乳鍋に合う具材】
・白菜
・レタス
・水菜
・キャベツ
・にんじん
・ねぎ
・豆腐
・きのこ類
・豚バラ肉
・鶏肉
・鮭

他にも、味付けを工夫すれば色々なアレンジが可能です。トマトを入れてイタリアン風、ごまをプラスしてごま豆乳鍋など、その日の気分に合わせて変えてみてくださいね。イタリアン風ならソーセージやじゃがいも、ブロッコリーなどが合いますよ。

まずは基本の豆乳鍋から

シンプルな豆乳鍋のレシピをご紹介します。豆乳を水で割り、白だしで味付けしました。鶏もも肉からもだしが出るので、優しい味わいながら奥深い旨味を感じられるお鍋です。

作り方はとっても簡単。水と白だしを合わせたら、食材を入れて中火で煮込みます。白だしがない場合は、和風顆粒だしでもお作りいただけますよ。

今回は白菜、にんじん、水菜を使いましたが、お好みの野菜を入れてアレンジしてみてくださいね。野菜以外に、きのこ類や豆腐もおすすめです。

具材に火が通ったら、無調整豆乳を入れます。この時に沸騰させてしまうと豆乳が分離するおそれがあるので、全体が温まった時点で火を止めるようにしてくださいね。

人気のカテゴリ