最終更新日 2023.3.30

簡単!チャーシューから作るチャーシュー丼レシピ5選

簡単!チャーシューから作るチャーシュー丼レシピ5選

チャーシュー作りはお家でできる!

お家で作るには少し難しそうに感じてしまうチャーシュー。でも、実は電子レンジを使って作れるほど、チャーシュー作りは簡単にできるのです!美味しいチャーシューを作ったら、贅沢にチャーシュー丼にしてみませんか?豪快にチャーシューをのせたどんぶりでエネルギーを補給しましょう。もちろん市販のチャーシューを使っても作れますよ。

電子レンジで簡単!お手軽チャーシューレシピ

チャーシューは作るのに時間も手間もかかる大変なメニューだと思っていませんか。そんな人におすすめの、電子レンジで手軽に作れるチャーシューレシピのご紹介です。

豚バラ肉をブロックとネギやしょうがなどの香味野菜に調味料を加えて、電子レンジで加熱するだけ!途中で裏表を返すとむらなく仕上がりますよ。

お好みの厚さにスライスし、ご飯の上にのせてつけ汁をかければおいしいチャーシュー丼が楽しめます。忙しいときでも電子レンジで手軽に作れるので、疲れて帰ってきた日の夕食にもおすすめですよ。

鶏もも肉で作る 絶品鶏チャーシュー

チャーシューと言えば豚肉!そんなイメージを吹き飛ばす、鶏肉を使ったチャーシューレシピをご紹介します。

皮を外側にして焼くことで、外側はパリパリジューシーに、タレと煮込んだ内側には旨味をしっかりと閉じ込ませることができます。煮汁には鶏肉のうまみや野菜の甘みが移り、それだけでもご飯がすすむおいしさです。豚肉とは一味違うチャーシューをぜひ試してみてくださいね。

肩ロースで本格チャーシューレシピ!

豚肩ロースを豪快に焼いた、本格チャーシューのご紹介です。表面を香ばしく焼き上げ、甘辛いタレでじっくりと煮込むこちらのレシピは、豪快な見た目ながら、旨味が染み込みしっとりと仕上がる丁寧な一品です。盛り付ける際には、ご飯の上にのりを散らすことで風味良く仕上がります。半熟の黄身と甘辛いタレを絡めて食べれば、ついついご飯をおかわりしてしまうおいしさです。

辛ねぎがクセになる! 焼豚玉子飯

ボリューム満点の焼豚玉子飯にラー油ダレで和えた辛ねぎを添えて、ピリ辛にアレンジしたレシピのご紹介です。ラー油ベースのタレに絡めた辛ねぎは、甘辛いタレがたっぷりと絡んだチャーシューとの相性が抜群で、ついつい箸が止まらなくなるおいしさです。

市販のチャーシューを使うことで手軽にお作りいただけるので、忙しいときの晩ごはんにおすすめの時短レシピです。辛さが苦手な方はお好みでラー油の量を調整してみてくださいね。

ごま油香る!お手軽時短丼レシピ

市販のチャーシューを使って、手軽な時短丼をご紹介します。具材のポイントであるキムチとねぎは、こってりとしたイメージの強いチャーシュー丼をさっぱりと仕上げてくれます。さらにごま油が入ることで香りと風味が増し、複雑な味わいが楽しめる一品です。切って和えるだけでお作りいただける簡単レシピなので、ぜひ試してみてくださいね。

本格派からお手軽レシピまで

忙しいときでもさっと作れる時短メニューに、チャーシュー丼はぴったりです。豚肩ロースを使った本格的なものから、市販の焼豚を使うことで手軽にお作りいただけるものまで、クラシルでは様々なチャーシューレシピをご紹介しています。時間があるときは手作りチャーシューを、忙しい日には時短レシピでお手軽チャーシュー丼を楽しんでみてはいかがでしょうか?

人気のカテゴリ