2019.6.25

肉厚ジューシー!ひらたけを使ったおすすめレシピ5選

肉厚で大きな傘を持つ「ひらたけ」

日ごろよく食べるきのこといえば、しめじやまいたけ、えのき、エリンギなどを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。このように、きのこにはたくさんの種類があり、それぞれに特徴があります。中でも、肉厚で大きな傘を持つきのこが「ひらたけ」です。
ひらたけを一度も食べたことがない方もいるかもしれませんが、実は日本でも古くから食べられているだけでなく、世界中で栽培されていて、数多くの国で愛されているのです。

ジャンルを問わずどんな料理にも使える

ひらたけの大きな傘にはぬめりがなく、肉厚なのが特徴。ジューシーで食べ応えがあり、さまざまなジャンルの料理によく合います。
今回は、そんな魅力たっぷりのひらたけを使ったレシピを5つご紹介します。どれもひらたけの食感や風味を活かしたものばかりですよ。
ひらたけに馴染みがない方もこの機会にぜひ挑戦してみてくださいね!

豚バラ肉と炒めて、ごはんにぴったりのおかずに

まずはじめにご紹介するのは、ひらたけと豚バラ肉を炒めてガーリック風味に仕上げたレシピです。 めんつゆベースの甘辛い味付けで、旨味たっぷりの豚バラ肉とプリッとジューシーなひらたけによく絡みます。ニンニクの風味が効いていて、ごはんが進むこと間違いなしの一品です。

人気のカテゴリ