2019.5.30

もちもち食感がやみつきに!甘くてヘルシーな大根もち5選

中華料理の点心「大根もち」の魅力

すりおろした大根に、片栗粉などの粉類と干しエビなどの具材を加えて平たく焼いた「大根もち」。もちもちの食感と大根の甘さが絶妙な点心です。こんがりと焼いた外側のパリパリ食感と中のもちもち食感は、一度食べたらやみつきになりますよね。大根が主役なので、普通の餅と比べてヘルシーなところも魅力的です。

今回は子どもから大人まで大好きな味付けの磯辺焼き風のレシピから、パーティにもぴったりのたこ焼き器で作るちょっと変わった大根もちレシピまで、厳選してご紹介します。

バター醤油香る!もちもち磯辺焼き風

まず最初にご紹介するのは、すりおろした大根をたっぷりと使った磯辺焼き風大根もちです。丸く成形したら海苔を巻いて焼き、バター醤油で仕上げます。こんがりと焼いた大根もちにからめたバター醤油はなんとも香ばしく、焼いているうちからお腹が鳴ってしまいそうですね。今回は中にハムとねぎを入れましたが、チーズを入れるのもおすすめですよ。夕食のおかずはもちろんのこと、おやつにもぴったりです。  

おやつにもぴったり!洋風大根もち

おやつにぴったりな「洋風大根もち」をご紹介します。中華料理である点心のイメージが強い大根もちをベーコンとチーズを入れて洋風に仕上げました。もちもちの食感と鼻に抜ける粉チーズの香りがたまらない一品です。黒コショウがピリッときいているので、おやつはもちろんのこと、お酒のお供にもぴったりです。ケチャップをたっぷりとつけてお召し上がりください。

しっとりやわらか!おから入り大根もち

おからを加えてしっとりとやわらかく仕上げた大根もちはいかがでしょうか?生地に混ぜ込んだ大葉とすりおろし生姜を入れたタレが全体をさっぱりとまとめているので、いくらでも食べられてしまいそうですね。しっかりとした味付けなのでお酒のお供にも、お弁当のおかずにもぴったりですよ。  

お酒が進む!大葉と紅生姜の大根もち

続いても、お酒のお供にぴったりの「大葉と紅生姜の大根もち」のご紹介です。細かく刻んだ大葉と紅生姜がいいアクセントになった一品です。ごま油で香ばしく焼いた大根もちと甘辛いタレは相性抜群で、最後に海苔を巻けばおいしさも倍増!一度食べたらやみつきになってしまう味わいですよ。ほんのり香る大葉と紅生姜の風味で、お酒がますます進んでしまうこと間違いなしですね。  

パーティーにおすすめ!たこ焼き風大根もち

最後にご紹介するのは、パーティーやおもてなしにもぴったりの「たこ焼き風大根もち」。通常は平たく焼く大根もちですが、こちらはたこ焼き器を使用して丸く仕上げています。すり下ろした大根の優しい甘みを感じられる一品です。たまにはこんな変わったたこ焼きもいいですよね。さっぱりと大根おろしで召し上がってください。お酒のおつまみにもぴったりですよ。  

おやつにもおつまみにも!大根もちをご家庭で楽しもう!

いかがでしたか?中華料理店でも人気の大根もちが、ご家庭でこんなに簡単に作れるなんて嬉しいですね。また、大根の大量消費にもなるので、大根料理のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

人気のカテゴリ