最終更新日 2023.3.30

味しみ大根に箸が止まらない!ぶり大根の基本レシピとアレンジ5選

味しみ大根に箸が止まらない!ぶり大根の基本レシピとアレンジ5選

ぶりのうま味がたっぷりとしみた「ぶり大根」

脂ののったぶりと大根を出汁で煮た「ぶり大根」は和食の定番メニューのひとつですよね。ぶりと出汁の旨みがよくしみたやわらかい大根はほっとする美味しさで、ごはんのおかずにはもちろん、お酒のアテにもぴったりです。

そんなぶり大根ですが、下処理や長時間煮込むといった手間がかかるイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?実はひと工夫すれば簡単に作れるんです。そこで今回はぶり大根の基本のレシピとアレンジレシピをご紹介します。

基本のぶり大根の作り方

まずは基本のぶり大根のレシピを押さえておきましょう。大根を面取りして下ゆでをする、昆布とかつおでだしをとる、ぶりの下処理をするなど、丁寧に作ることで風味や味わいが格段に良くなります。ぶりのうま味がしっかりとしみこんだ大根がたまらないおいしさですよ。

時短でも味付けしっかり!圧力鍋で作るぶり大根

圧力鍋をお持ちの方は、ぜひぶり大根を作ってみましょう。圧力鍋を使うと短い時間で大根がやわらかくなるだけではなく、ぐっと中まで味がしみ込みます。仕上げはぶりが煮崩れないように、煮汁を絡めながら煮詰めていきましょう。ほろっとくずれる柔らかさをぜひお楽しみください。

ぶり大根はフライパンでも作れる!

ぶり大根はフライパンを使うと、とても手軽にお作りいただけます。ポイントはぶりを照り焼きにしてから、小さく切った大根と一緒に煮込むことです。ぶり特有の臭みも和らいで、短時間で大根に味がしみ込みますよ。お鍋を使って長時間煮込まないので、気負わずに作ることができるのはうれしいですね。

定番の味付けにスパイスをきかせて

定番の味付けのぶり大根をマスターしたら、ちょっと変わったこちらのレシピはいかがでしょうか。作り方は圧力鍋で作るぶり大根とほぼ同じですが、味付けを一工夫!カレー粉などの香辛料入れてスパイシーに仕上げました。ピリッとした風味がよく、ごはんがすすむこと間違いなしの一品です。

エスニック風のぶり大根!?

最後は、スイートチリソースやナンプラーを使ってエスニック風に仕上げたぶり大根のご紹介です。エスニック特有のピリ辛風味のぶり大根は、一口食べればクセになる味わいですよ。いつもとは少し違った香り高いぶり大根をぜひお試しください。エスニック料理がお好きな方は試してみてはいかがでしょうか。

時短でもアレンジしてもおいしいぶり大根

いかがでしたか?ぶり大根というとコトコト煮込むイメージがありますが、圧力鍋を使ったり、一工夫加えることで短い時間でも大根に味をしみ込ませることができます。 丁寧に仕上げた定番の味付けもいいですが、出汁や調味料をアレンジしても、また違ったおいしさがあります。この機会にぜひお好みのぶり大根を作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ