2019.7.19

おつまみの定番!うま味たっぷり自家製「ビーフジャーキー」レシピ5選

うま味が凝縮したビーフジャーキー

ビーフジャーキーは、しっかりと味付けした牛肉を乾燥させて、うま味をギュッと閉じ込めたおつまみの定番。お酒との相性も抜群ですよね。そんなビーフジャーキーですが自宅でも意外と簡単に作れることをご存知ですか?今回は、牛もも肉や牛タンを使って、様々な味付けで楽しめるビーフジャーキーの作り方をご紹介します。お気に入りのレシピを見つけて、気軽に作ってみてくださいね。

おうちで作る自家製ビーフジャーキー

最初にご紹介するのは、牛もも肉で作る定番のビーフジャーキーです。脂肪分が少なく牛肉のうま味をしっかり感じられる牛もも肉は、ビーフジャーキーを作るのにぴったりのお肉。こちらのレシピは、赤ワインとガーリックパウダーで下味をつけた、お酒が進む一品です。黒こしょうを効かせ、ピリッと辛いスパイシーな味わいに仕上げました。くせになる美味しさですよ。簡単に作れますので、ぜひ作ってみてくださいね。

隠し味はウイスキー!香り高いビーフジャーキー

続いてご紹介するのは、下味にウイスキーを入れて作る香り豊かなビーフジャーキーです。ウイスキーのスモーキーな香りが隠し味となり、香ばしさがたまらないビーフジャーキーに仕上がります。ウイスキーの香りは黒こしょうとの相性もよく、ピリッと辛い刺激をお楽しみいただけますよ。手作りビーフジャーキーは、自分好みの味付けや柔らかさに調整できるところも嬉しいポイントです。焼き加減を調整して、お好みのビーフジャーキーを楽しんでみてください。

人気のカテゴリ