最終更新日 2023.3.30

おつまみの定番!うま味たっぷり自家製「ビーフジャーキー」レシピ5選

おつまみの定番!うま味たっぷり自家製「ビーフジャーキー」レシピ5選

うま味が凝縮したビーフジャーキー

ビーフジャーキーは、しっかりと味付けした牛肉を乾燥させて、うま味をギュッと閉じ込めたおつまみの定番。お酒との相性も抜群ですよね。そんなビーフジャーキーですが自宅でも意外と簡単に作れることをご存知ですか?今回は、牛もも肉や牛タンを使って、様々な味付けで楽しめるビーフジャーキーの作り方をご紹介します。お気に入りのレシピを見つけて、気軽に作ってみてくださいね。

おうちで作る自家製ビーフジャーキー

最初にご紹介するのは、牛もも肉で作る定番のビーフジャーキーです。脂肪分が少なく牛肉のうま味をしっかり感じられる牛もも肉は、ビーフジャーキーを作るのにぴったりのお肉。こちらのレシピは、赤ワインとガーリックパウダーで下味をつけた、お酒が進む一品です。黒こしょうを効かせ、ピリッと辛いスパイシーな味わいに仕上げました。くせになる美味しさですよ。簡単に作れますので、ぜひ作ってみてくださいね。

隠し味はウイスキー!香り高いビーフジャーキー

続いてご紹介するのは、下味にウイスキーを入れて作る香り豊かなビーフジャーキーです。ウイスキーのスモーキーな香りが隠し味となり、香ばしさがたまらないビーフジャーキーに仕上がります。ウイスキーの香りは黒こしょうとの相性もよく、ピリッと辛い刺激をお楽しみいただけますよ。手作りビーフジャーキーは、自分好みの味付けや柔らかさに調整できるところも嬉しいポイントです。焼き加減を調整して、お好みのビーフジャーキーを楽しんでみてください。

一味唐辛子で和風ビーフジャーキー

醤油と一味唐辛子で下味をつける和風ビーフジャーキーはいかがですか?一味唐辛子の辛みと、醤油や和風だしのうま味が凝縮したビーフジャーキーは、おやつやお酒のおつまみに最適です。 漬け込んで焼くだけで簡単に作れますので、ぜひご自宅で作ってみてくださいね。

牛タンで作る お手軽ガーリックビーフジャーキー

続いては、牛タンで作るビーフジャーキーをご紹介します。牛もも肉と同じように漬け込んで焼くだけでお手軽に作れる牛タンのビーフジャーキーは、牛タン独特の歯ごたえを感じられて、うま味もたっぷり。ニンニクの風味が効いていて、ついお酒が進んでしまう美味しさです。ぜひお試しくださいね。

レモンバジル風味のビーフジャーキー

最後にご紹介するのは、レモンバジル風味に味付けしたアレンジビーフジャーキーのレシピです。下味にレモン汁とバジルを加えて漬け込むだけで、簡単に味がしっかりとしみ込み、美味しいビーフジャーキーが出来上がります。レモンのさっぱりとした酸味とバジルの香りが引き立つ、くせになる美味しさで、ワインとの相性もぴったりです。こちらも牛タンを使って作るので、噛みごたえのある食感と旨味をお楽しみいただけます。

自家製ビーフジャーキーを楽しもう

いかがでしたか?お酒のおつまみの定番、ビーフジャーキーの自家製レシピを5つご紹介しました。漬け込んで焼くだけで、手軽に作れる自家製ビーフジャーキー。おもてなしのおつまみにもおすすめですよ。定番から、和風味やレモンバジル風味にアレンジしたもの、更に牛タンで作るものまで、ビーフジャーキーの楽しみ方もさまざまです。ぜひお好みのレシピを見つけて作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ