みずみずしくさっぱりとした味わいが魅力の夏野菜「冬瓜」。煮物に使うイメージが強いですが、実は生でも食べられる便利な野菜なんです!
シャクシャク食感がクセになる!夏の食卓に加えたい“冬瓜料理”レシピ5選
そこで今回は、暑い季節にぴったりな冬瓜料理のレシピをご紹介します。煮物だけでなく、サラダや酢の物、炒め物など、さまざまな調理法で楽しめるレシピをピックアップしました。とくに生で食べるサラダや酢の物はシャクシャクとした食感がクセになり、リピート間違いなしですよ!ぜひチェックして、冬瓜の新しいおいしさを発見してみてくださいね。
1.冬瓜の薬味たっぷりサラダ
暑い季節にぴったりな、薬味たっぷりのタレをかけていただく冬瓜サラダです。薄くスライスして塩を軽く揉み込んだ冬瓜に、ミョウガや生姜、大葉を加えためんつゆをかけてさっぱりとした味わいに仕上げました。冬瓜のシャクシャクとした食感にミョウガの風味がよく合い、箸が止まらなくなること間違いなし!味付けはめんつゆのみなので、サッと手軽にお作りいただけます。ぜひお試しください。
材料(2人前)
- 冬瓜 (正味量)・・・200g
- 塩・・・小さじ1/4
-----薬味タレ-----
- めんつゆ (2倍濃縮)・・・100ml
- ミョウガ・・・2本
- 生姜・・・20g
- 大葉・・・5枚
作り方
1.冬瓜は縦半分に切り、種とワタを取り除き、皮をむきます。
2.1をスライサーでスライスし、塩で軽く揉み、5分ほど置いたら、水気を切ります。
3.ミョウガは千切りにします。生姜は皮をむき、みじん切りにします。大葉は軸を切り落とし、千切りにします。
4.ボウルにめんつゆ、3を入れ、混ぜ合わせます。
5.お皿に2を盛り付け、4をのせたら完成です。
2.簡単 カニカマと冬瓜の酢の物
あともう一品ほしいときに、カニカマと冬瓜の酢の物はいかがでしょうか。薄くスライスした冬瓜にカニカマと合わせ、酢や砂糖で味付けするだけととても簡単!冬瓜と酢は相性がよく、みずみずしい食感が食欲をそそります。お好みでゆず胡椒やゆずの皮を刻んだものを加えて、アレンジしてもおいしくお召し上がりいただけますよ!ぜひお好みで試してみてくださいね。
材料(2人前)
- 冬瓜・・・100g
- 塩 (塩もみ用)・・・小さじ1
- カニカマ (計50g)・・・7本
- (A)酢・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・小さじ1
- (A)しょうゆ・・・小さじ1
- (A)白いりごま・・・小さじ1
作り方
1.冬瓜は種とワタを取り皮を厚めにむき、薄切りにします。
2.ボウルに1と塩を入れ揉み込み、5分程置き、水気を絞ります。
3.カニカマは手で細く割きます。
4.ボウルに(A)を入れ砂糖が溶けるまで混ぜ合わせます。
5.2に3、4を加えて和えます。お皿に盛り付けて完成です。
3.胡麻たっぷり 冬瓜としらすの酢の物
香ばしい風味の冬瓜としらすの酢の物です。冬瓜としらすに白すりごまをたっぷり加え、香ばしく甘酸っぱい味わいに仕上げました。さっぱりといただけるので、食欲がないときや箸休めにぴったりですよ!火を使わず簡単にお作りいただける、覚えておくと便利なレシピです。
材料(2人前)
- 冬瓜・・・200g
- 塩 (塩もみ用)・・・小さじ1/2
- 釜揚げしらす・・・30g
-----調味料-----
- 白すりごま・・・大さじ1/2
- 酢・・・大さじ4
- 砂糖・・・大さじ3
- 薄口しょうゆ・・・小さじ1/2
- 白いりごま・・・適量
作り方
1.冬瓜は種とワタをとり皮を剥き、いちょう切りにします。 2.ボウルに入れ、塩を加えて混ぜ合わせ、5分置いたら手でしっかり水気を絞ります。 3.釜揚げしらすと調味料を入れ、混ぜ合わせ器に盛ります。白いりごまをかけて完成です。
4.冬瓜と鶏もも肉のトロトロあんかけ
冬瓜が手に入ったらぜひ作っていただきたいのが、こちらの一品!鶏もも肉と冬瓜をしょう油や鶏がらスープで煮込み、トロトロのあんかけにしました。じっくりと煮込んだ冬瓜はとろけるほどやわらかく、鶏肉の旨味が染み込んでいて絶品!一度食べたらやみつきになること間違いありませんよ!ごはんにもお酒のおつまみにもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- 冬瓜・・・400g
- 鶏もも肉・・・180g
- 水・・・400ml
- (A)しょうゆ・・・大さじ2
- (A)みりん・・・大さじ2
- (A)酒・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・小さじ1
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1
- 水溶き片栗粉・・・大さじ3
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
1.冬瓜は種とわたを取り除き、皮をむき一口大に切ります。鶏もも肉も一口大に切ります。
2.鍋に水と冬瓜を入れ、強火にかけて沸騰したら中火にし、鶏もも肉と(A)を入れて、10分程煮込みます。
3.具材に火が通ったら水溶き片栗粉を入れて、かき混ぜながら中火で熱し、とろみが付いたら火から下ろします。
4.器に盛り、小ねぎを散らして完成です。
5.冬瓜と鶏肉のレモン味噌炒め
意外な組み合わせでやみつきになる!冬瓜と鶏肉のレモン味噌炒めです。冬瓜と鶏もも肉を炒め、味噌とレモン汁でコクがありながらもさっぱりとした味わいに仕上げました。冬瓜を炒めるとは驚きですが、旨味がぎゅっと凝縮されてとろりとした食感をお楽しみいただけますよ!ごはんにとてもよく合いますので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。
材料(2人前)
- 鶏もも肉・・・300g
- 冬瓜・・・400g
- (A)料理酒・・・大さじ1
- (A)塩・・・小さじ1/2
-----レモン味噌-----
- レモン・・・1/2個
- (B)みそ・・・大さじ1
- (B)みりん・・・大さじ1
- (B)砂糖・・・小さじ2
- サラダ油・・・小さじ1
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
準備.冬瓜は皮と種を取り除いておきます。
1.レモンは薄い半月切りに4枚切り、残りは果汁を絞ります。
2.冬瓜は1cm幅のいちょう切りにします。
3.鶏もも肉は一口大に切り、ボウルに入れて(A)と合わせてよく混ぜます。
4.レモン味噌を作ります。ボウルに1の絞り汁、(B)を入れて混ぜ合わせます。
5.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、3を入れて両面に焼き色が付くまで炒めます。
6.2と4を入れて中火で10分程炒めます。冬瓜が柔らかくなり、鶏もも肉に火が通ったら1の半月切りを入れてさっと炒め、火から下ろします。
7.お皿に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。
新しい冬瓜の魅力を発見しよう!
いかがでしたか?サラダや酢の物、炒め物などさまざまな調理法で楽しめる冬瓜料理のレシピをご紹介しました。冬瓜は生でいただくと、シャクシャクとみずみずしい食感がお楽しみいただけます。特に冬瓜を使った酢の物は、さっぱりとした味わいが暑い季節にぴったりですよ!ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にして、新しい冬瓜の魅力を発見してみてくださいね。