さっぱりとした口当たりとジューシーな食感が魅力の「トマト」。味わいだけでなく、真っ赤な見た目で食卓をパッと華やかにしてくれるうれしい食材ですよね。
火を使わない!トマトを使った“さっぱりおつまみ”レシピ5選
今回は、そんなトマトを使ったさっぱりおつまみレシピをご紹介します。ポン酢ベースのタレで和えたものや、ズッキーニと組み合わせてカプレーゼ風に仕上げたものなど、和風から洋風のレシピまで幅広く集めました。思い立ったらすぐに作れるレシピばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
1.スモークサーモンと彩り野菜のサラダマリネ
彩りきれいなマリネのレシピをご紹介します。ミニトマトと赤パプリカ、黄パプリカをほんのり甘みのあるマリネ液に漬けました。スモークサーモンを加えることで、さっぱりとしていながらも旨味たっぷりに仕上がりますよ!ワインやビールのお供にぴったりの一品です。セロリや玉ねぎなどを加えてもおいしいので、お好みでアレンジもお楽しみください。
材料(2人前)
- スモークサーモン・・・60g
- 赤パプリカ・・・1/2個
- 黄パプリカ・・・1/2個
- ミニトマト・・・3個
- パセリ (生)・・・10g
-----マリネ液-----
- 酢・・・大さじ2
- 砂糖・・・大さじ1
- オリーブオイル・・・大さじ1
- 塩・・・ひとつまみ
- 黒こしょう・・・ひとつまみ
作り方
準備.ミニトマトのヘタは取っておきます。
1.ボウルにマリネ液のオリーブオイル以外の調味料を入れ、砂糖が溶けるまでよく混ぜ、オリーブオイルを加えてよく混ぜ合わせます。
2.赤パプリカ、黄パプリカは細切りにします。
3.ミニトマトは半分に切ります。
4.パセリはみじん切りにします。
5.ボウルに2、3、4、スモークサーモンを入れ、1をかけて落としラップをし、15分程冷蔵庫で置き皿に盛って完成です。
2.ごま油香るオクラとトマトのさっぱり和え
生姜の風味でさっぱりといただけるオクラとトマトの和え物レシピです。ジューシーなトマトとオクラ、えのきの食感が楽しい箸休めにぴったりの一品!めんつゆに酢とごま油、すりおろし生姜を加えたタレが風味豊かで食欲をそそります。オクラとえのきは電子レンジで加熱調理するので、簡単に時短でお作りいただけますよ!ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- オクラ・・・8本
- えのき・・・80g
- トマト・・・1/2個
- 大葉・・・5枚
- (A)めんつゆ (2倍濃縮)・・・大さじ2
- (A)ごま油・・・大さじ1
- (A)酢・・・小さじ1/2
- (A)すりおろし生姜・・・小さじ1/2
- 白いりごま・・・適量
作り方
準備.トマトはヘタを取っておきます。大葉は軸を取っておきます。 オクラは塩を振り、板ずりをして洗っておきます。
1.オクラはガクとヘタを取り、斜めに二等分します。
2.えのきは石づきを切り落とし、5cm幅に切り手でほぐします。
3.耐熱ボウルに1、2を入れて、ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジでえのきがしんなりする位まで2分程加熱します。
4.トマトは一口大に切ります。大葉は千切りにします。
5.ボウルに(A)を混ぜ合わせ、水気を切った3、4を加えてよく混ぜます。
6.全体に調味料が馴染んだら、器に盛り付けて白いりごまを振って完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
3.さっぱり トマトの大葉和え
大葉の香りがクセになる、トマトの大葉和えをご紹介します。ジューシーなトマトをさわやかな風味の大葉とポン酢で和え、さっぱりとした味わいに仕上げました。ごま油の香りもアクセントになっていて、箸が止まらなくなること間違いなし!お酒のおつまみや箸休めに最適なので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。
材料(2人前)
- トマト (計300g)・・・2個
- 大葉・・・4枚
- (A)ポン酢・・・大さじ1
- (A)ごま油・・・小さじ1
- (A)白いりごま・・・小さじ1
- (A)塩・・・ふたつまみ
作り方
準備.トマトはヘタを取り除いておきます。
1.トマトは8等分のくし切りにします。
2.大葉は軸を切り落とし、粗みじん切りにします。
3.ボウルに(A)を入れ、よく混ぜ合わせます。
4.1と2を加え、よく和えます。
5.器に盛り付けて完成です。
4.ミニトマトと玉ねぎの中華サラダ
そのまま食べてもおいしいミニトマトにひと手間加えて、中華風のサラダを作ってみましょう!ごま油香る甘酢がジューシーなトマトとシャキシャキ食感の玉ねぎに絡んで、とてもおいしいですよ!材料を切って混ぜ合わせるだけで手軽に作れるので、覚えておくととても便利なレシピです。夏の献立にぜひ取り入れてみてくださいね。
材料(2人前)
- ミニトマト・・・150g
- 玉ねぎ (100g)・・・1/2個
- (A)酢・・・小さじ2
- (A)砂糖・・・小さじ2
- (A)しょうゆ・・・小さじ1
- (A)ごま油・・・小さじ1
- (A)塩・・・ふたつまみ
- 長ねぎ・・・5cm
- 粗挽き黒こしょう・・・適量
作り方
準備.ミニトマトはヘタを取り除いておきます。
1.ミニトマトは半分に切ります。長ねぎは縦に切り込みを入れて芯を取り除き、繊維に沿って千切りにします。
2.玉ねぎはみじん切りにします。ボウルに入れ、(A)を加えて混ぜ合わせます。
3.お皿に1のミニトマトを盛り付け、2と1の長ねぎをのせ、粗挽き黒こしょうをかけて完成です。
5.簡単おしゃれ ズッキーニのカプレーゼ風サラダ
テーブルが華やかになるサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッキーニとモッツァレラチーズの上に刻んだオリーブオイルで和えたトマトをのせて、カプレーゼ風に仕上げましました。さっぱりとした味わいなので、お酒のおつまみにはもちろん、朝食にもおすすめですよ!火を使わずぱぱっと作れるので、キッチンに立つ時間を少しでも減らしたい暑い日にぴったりのレシピです。
材料(2人前)
- モッツァレラチーズ・・・100g
- ズッキーニ (100g)・・・1/2本
- トマト (60g)・・・1/2個
- (A)オリーブオイル・・・大さじ1
- (A)塩・・・小さじ1/4
- (A)粗挽き黒こしょう・・・小さじ1/4
作り方
準備.ズッキーニはヘタを切り落としておきます。 トマトはヘタを切り落としておきます。
1.ズッキーニはピーラーで縞目状に皮を剥き、5mm幅に切ります。
2.トマトは5mm角に切ります。
3.モッツアレラチーズは半分に切り、5mm幅に切ります。
4.ボウルに2、(A)を入れ混ぜ合わせます。
5.お皿に1、3を交互に並べ、4をかけたら完成です。
冷たく冷やしてお好きなお酒と一緒にどうぞ!
いかがでしたか?トマトを使ったおつまみレシピをご紹介しました。どれも火を使わず、身近な調味料や食材を組み合わせて簡単に作れるものばかり!トマトは色味の美しい野菜なので、シンプルな和え物でも食卓がパッと華やぎます。今回ご紹介したレシピは今の暑い時期にぴったりなので、早速今夜の献立に取り入れてみてはいかがでしょうか。