最終更新日 2023.3.30

濃厚なおいしさを味わいつくそう!人気のチーズ料理レシピ5選

濃厚なおいしさを味わいつくそう!人気のチーズ料理レシピ5選

おいしさを存分に味わえるチーズ料理

そのまま食べてもおいしいチーズはさまざまな食材と相性がよく、ピザなどの料理やチーズケーキといったスイーツにも使えて、幅広いメニューに活用できる食材です。ひと口にチーズと言っても、固形のものや粉末状のもの、加工品も含めると種類が豊富にありますよね。近年では、スーパーでも様々なチーズが手に入りやすくなり、お好みの味や使い方に合わせて選ぶことができます。

料理に少し使うだけでもコクと旨みが加わっておいしさがアップするチーズですが、たっぷり使ってチーズのおいしさを存分に楽しんでみませんか?そこで今回はチーズ料理の人気レシピをご紹介します。

あつあつのチーズを具材にからめて

あつあつのとろけるチーズが堪能できる料理といえば、チーズフォンデュですよね。こちらのレシピはホットプレートを活用し、具材を焼いて温めながらチーズをからめていただきます。見栄えもいいのでホームパーティーでも活躍しますよ。みんなでプレート囲んで盛り上がること間違いなし!

お手軽簡単チーズリゾット

チーズのおいしさがギュッと詰まったリゾットは、お店でいただくとおいしいですが、お家で作るとなると時間と手間がかかりそうに思えてしまいますよね。でも、こちらのレシピなら粉チーズを使って簡単に作ることができるんです!お米から作っているのに20分ほどで完成するなんてびっくりですよね。お米は洗わずに使うのがおいしく作るポイントです。

フライにすればおしゃれなおつまみに

チーズはお肉や魚、野菜などにはさんだり具材の中に入れて油で揚げることも多いですが、チーズのみをフライにするのもおすすめです。居酒屋のようなおしゃれなおつまみが簡単にできますよ。今回はカチョカバロというチーズを使いましたが、代わりにクリームチーズやモッツァレラチーズ、プロセスチーズでもお作りいただけます。ケチャップや塩こしょう、唐辛子などお好みの味付けでお召上がりください。

大人気のチーズハンバーグをご家庭で

みんなが大好きなチーズハンバーグは、お店でもおうちでも人気のメニューですよね。こちらのレシピはチーズをハンバーグの中に入れ、更に上からものせてダブルでチーズのおいしさが楽しめます。2種類のチーズを使うと、チーズの旨みが深くなってチーズの好きな方にはたまらないおいしさですよ。

辛くておいしいと評判のチーズタッカルビ

鶏肉と野菜を使った韓国の焼き肉「タッカルビ」。チーズを入れて「チーズタッカルビ」にすることで、からい味付けがマイルドになって食べやすくなりますよ。辛さは唐辛子とコチュジャンで調整してみてください。ご飯にもお酒にもよく合います。チーズをからめてあつあつのところをいただきましょう。

ご家庭でもチーズ料理を味わおう

いかがでしたか?おつまみやパーティーメニューなどチーズ料理の人気レシピをご紹介しました。とろーりとろけるチーズ料理は、好きな方にとってはたまりませんよね。どのレシピも使うチーズによって味わいが変わるので、お好みのチーズを使ったり複数組み合わせたりして自由に作ってみてくださいね。お気に入りのチーズ料理を見つけて、チーズのおいしさを存分に味わいましょう!

人気のカテゴリ