居酒屋や焼肉店のメニューで見かける「ユッケ」。韓国では生のお肉に、ねぎやニンニクなどの薬味や卵黄を混ぜていただきます。生肉を使うのはちょっとハードルが高いですが、使う食材をアレンジすれば、お酒にぴったりのおつまみユッケがおうちでも作れますよ。
週末のお酒にぴったり!トロトロ濃厚な“おつまみユッケ”のおいしい作り方
そこで今回は、ご家庭で作れるおいしいおつまみユッケレシピをご紹介します。アボカドと食感のよいエビをピリ辛ダレで和えた簡単ユッケや、さっぱりとした味わいの鯛と長ねぎのユッケ風など、お肉以外の食材で作るアレンジレシピをピックアップしました。濃厚なタレと素材の旨みも味わえますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
1.えびアボカドユッケ
まろやかなアボカドとプリプリ食感のエビをピリ辛ダレで和えた、簡単なユッケはいかがでしょうか。コチュジャンの辛みとごま油の香りが、ユッケのおいしさを引き立ててくれます。アボカドの皮を使った器もかわいく、おもてなし料理や居酒屋の雰囲気を味わえる一品です。仕上げにのせたうずらの卵を混ぜながら食べてもおいしいですよ。材料を切って和えるだけなので、ぜひ試してみてくださいね。ユッケの濃厚な味わいが楽しめますよ!
材料(2人前)
- エビ (むき・生食用)・・・4尾
- アボカド・・・1個
-----たれ-----
- しょうゆ・・・大さじ1
- コチュジャン・・・小さじ2
- ごま油・・・小さじ2
- 砂糖・・・小さじ1
- 白いりごま・・・小さじ1
- すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- うずらの卵・・・2個
作り方
準備.アボカドは種を取り除いておきます。
1.アボカドはスプーンで皮と実に分け、実の部分を1cm角に切ります。
2.エビを1cm幅に切ります。
3.ボウルにたれの材料を入れて混ぜ、1、2を入れてよく混ぜます。
4.1の皮の器に入れ、中心をくぼませ、うずらの卵をのせて完成です。
2.お手軽おつまみ 鯛のピリ辛ユッケ風
ピリ辛な味わいでお酒も進む、タイと長ねぎのピリ辛ユッケ風おつまみをご紹介します。調味料と和えて少し時間をおくことで、味が全体になじんでおいしいですよ。旨辛のコチュジャンダレと濃厚な卵黄をからめて食べれば、やみつきになるおいしさです。タイはマグロに代えてもおいしくいただけますので、お好みの食材にアレンジしてぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- タイ (刺身)・・・150g
- 長ねぎ・・・20g
- 水 (長ねぎをさらす用)・・・適量
- (A)しょうゆ・・・大さじ1/2
- (A)コチュジャン・・・小さじ1
- (A)料理酒・・・小さじ1
- (A)砂糖・・・小さじ1
- (A)ごま油・・・小さじ1/2
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
-----トッピング-----
- 卵黄・・・1個分
- 白いりごま・・・小さじ1
- フリルレタス (飾り用)・・・2枚
作り方
準備.料理酒は、加熱を行いアルコールを飛ばし粗熱をとっておきます。
1.長ねぎを斜め薄切りにし、水に15分程さらします。
2.タイを5mm幅に切ります。
3.ボウルに(A)の材料を入れ、よく混ぜ合わせます。
4.水気を切った1、2を加え、ラップをかけて冷蔵庫で20分置きます。
5.お皿にフリルレタスを敷き、4を盛り付け、トッピングを乗せて完成です。
3.大葉香る ピリ辛ブリのユッケ風
さわやかな香りの大葉が食欲をそそる、ピリ辛ブリのユッケ風はいかがでしょうか。タレにコク深いコチュジャンと豆板醤を加えて、ピリ辛で濃厚な味わいに。脂ののったブリと旨辛ダレの相性が抜群で、あとひくおいしさです。おつまみとしてもおいしくいただけますが、白いごはんにもよく合う一品ですよ!卵黄を加えるとまろやかになり、また違った味わいもお楽しみいただけます。ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- ブリ (刺身用・柵)・・・150g
- 大葉・・・5枚
- (A)ごま油・・・大さじ1
- (A)しょうゆ・・・小さじ2
- (A)コチュジャン・・・小さじ2
- (A)豆板醤・・・小さじ1
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- 卵黄・・・1個
作り方
1.大葉の軸を切り落し、千切りにします。
2.ブリは5mm幅に切ります。
3.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせたら、1、2を入れて混ぜ合わせます。
4.お皿に盛り付け、卵黄をのせたら完成です。
4.ナスのユッケ風
ナスをまるごと2本使った、お手軽ユッケをご紹介します。やわらかジューシーなナスに、濃厚なユッケ風のピリ辛ダレをからめて仕上げました。ニンニクと生姜の香りが食欲をそそり、コチュジャンの辛みがアクセントになって、ついついお箸が伸びるおいしさですよ。電子レンジを使って手軽にお作りいただけますので、ぜひトライしてみてくださいね。余っているナスの消費にもおすすめですよ!
材料(2人前)
- ナス・・・2本
- 水 (さらす用)・・・適量
-----たれ-----
- しょうゆ・・・小さじ2
- ごま油・・・小さじ1
- コチュジャン・・・小さじ1
- 砂糖・・・小さじ1/2
- すりおろしニンニク・・・小さじ1/3
- すりおろし生姜・・・小さじ1/3
- 卵黄 (Mサイズ)・・・1個
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
1.ナスはヘタを切り落として細切りにし、水に5分程さらし、水気を切ります。
2.耐熱ボウルに入れてふんわりラップをし、600Wの電子レンジで3分程、しんなりするまで加熱します。
3.水気を切った2にたれの材料を入れて混ぜます。
4.器に盛り付け、卵黄、小ねぎをのせて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
5.絶品 お豆腐のユッケ
なめらかな口当たりの絹ごし豆腐を使った、絶品ユッケはいかがでしょうか。長ねぎ入りのコチュジャンダレを、ひと口大にカットした絹ごし豆腐にたっぷりとかけました。まろやかな卵黄のコクが加わるので、食べたときの満足感もありますよ!火を使わず10分で完成するので、あと一品欲しいときのおかずやおつまみにもってこいの一品です。ぜひ試してみてくださいね。
材料(2人前)
- 絹ごし豆腐・・・200g
- 卵黄 (Mサイズ)・・・1個
-----たれ-----
- 長ねぎ・・・10cm
- しょうゆ・・・大さじ1
- ごま油・・・大さじ1/2
- コチュジャン・・・小さじ2
- 砂糖・・・小さじ1
- すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- 白いりごま・・・適量
作り方
1.絹ごし豆腐は3cm角に切ります。
2.長ねぎはみじん切りにします。
3.ボウルに2、たれの材料を入れ、混ぜ合わせます。
4.器に1を盛り付け、3をかけます。卵黄をのせ、白いりごまをかけて完成です。
おつまみユッケは食材をアレンジしてもおいしい!
いかがでしょうか?今回は、濃厚でおいしいユッケレシピをご紹介しました。アボカドやエビ、刺身用の魚など身近な食材を使って、お店でいただくような濃厚なユッケがお楽しみいただけます。コク深いコチュジャンのタレはさまざまな食材に合うので、お好みの食材にアレンジして、ぜひおいしいユッケを作ってみてくださいね。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。