2019.7.22

簡単×お洒落なおつまみ「アンチョビキャベツ」レシピ5選

アンチョビとは?

アンチョビとは、カタクチイワシの塩漬けをオリーブオイルに浸した発酵保存食です。アンチョビは塩気と濃厚な旨味が特徴で、パスタやピザ、サラダなどの料理の味付けやアクセントに使用されることが多い食材です。フィレ状で缶詰やビン詰めになっているものの他に、ペースト状でチューブに入っているものなどがあります。

相性抜群のアンチョビとキャベツ

程よい塩気でうま味が詰まったアンチョビと甘いキャベツは相性抜群!その2つの食材を組み合わせた「アンチョビキャベツ」は簡単に作ることが出来て、ちょっとしたお酒のおつまみや前菜としても人気ですよね。そこで今回は、最強コンビのアンチョビとキャベツを使った定番のおつまみからオムレツ・パスタまで、おすすめのアレンジレシピをご紹介します。

アンチョビが香り立つ!アンチョビキャベツ

まず最初にご紹介するのは、定番のアンチョビキャベツです。うま味たっぷりのアンチョビと加熱して甘みが増したキャベツの相性は抜群。アンチョビから出るうま味によって、シンプルな味付けでも十分おいしく仕上がりますよ。 ニンニクと一緒に炒めたアンチョビの香りだけで食欲がそそられます。仕上げにのせたベーコンビッツがカリカリと良いアクセントになって、思わず箸が進んでしまう一品です。

人気のカテゴリ