タコとアンチョビのチャーハン レシピ・作り方
「タコとアンチョビのチャーハン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
アンチョビのコクと風味を生かしたチャーハンです。 オリーブの実を入れてイタリアンな雰囲気にしてみましたが、なくても十分おいしいです。 彩りもきれいで華やか! ちょっと上品なチャーハンをお召し上がりください!
材料(2人前)
手順
- 準備 ブラックオリーブは輪切りにしておきます。 ニンニクはみじん切りにしておきます。
- 1 ピーマンはへたと種を取り除き、1cmの角切りにします。
- 2 玉ねぎは粗めのみじん切りにします。
- 3 アンチョビは1cm幅に切ります。
- 4 タコは3cmの角切りにします。
- 5 フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で香りが出るまでじっくり炒めます。
- 6 4を加え、強火でさっと炒めます。
- 7 1と2を加え中火で少ししんなりするまで炒めた後、3を加えさっと炒めます。
- 8 ごはんを加えてほぐしながら炒め、パラパラになったら酒をふり入れ、塩こしょうで味を整えます。
- 9 火を止め、ブラックオリーブを混ぜ合わせて完成です。
コツ・ポイント
具材は大きさを揃えて切ると、仕上がりの見た目がきれいになります。 ニンニクは強めの火力で炒めてしまうと、香りが出る前に焦げてしまうので弱火でじっくり炒めましょう。
たべれぽ
Vöglein
2021.8.30
簡単でとても美味しく、気に入ってます。タコがあまり好きでは無いので海老使用、ジャスミンライスで作ってます。アンチョビとブラックオリーブの風味が効いていてほとんどピラフですね。オリーブオイルとバター半量ずつで。
※ピーマンは青臭さが気になったので使わず、インゲンや小ネギに変えたり玉ねぎだけで作ったりしてます。
amcharo1106
2020.8.7
玉ねぎの代わりにキャベツを使いました。
アンチョビがいい塩気になって美味しいです☺︎
りな
2019.12.4
うんまー
アレンジしすぎて原型をとどめてないので、食べレポでは無くなってしまったかもしれません。
タコないから冷蔵庫にある野菜たちをぶち込みました!
味付け的にはなんでも合うからまた作りまーす!
よくある質問
レシピで使用している酒の種類を教えてください
酒の代用はありますか?
日持ちはどれくらいですか?
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するカテゴリ
このレシピに関連するキーワード
コンテンツがありません。