ミュートを解除
ワカサギの南蛮漬け レシピ・作り方
「ワカサギの南蛮漬け」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
500円
4.41(54)
今晩のおかずに、ワカサギの南蛮漬けはいかがでしょうか。シャキシャキの野菜と香ばしく揚げたワカサギが、南蛮ダレとよく合い、ごはんのおかずにぴったりですよ。お酒のおつまみとしても最適なので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備にんじんは皮をむいておきます。 わかさぎはキッチンペーパーなどで水気を拭き取っておきます。
- 1大きめの耐熱ボウルに(A)を入れ、ふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで1分加熱します。
- 2ピーマンは縦半分に切り、種とヘタを取り除いて千切りにします。にんじんは千切りにします。玉ねぎは薄切りにします。
- 31に2を入れ和えます。
- 4わかさぎに薄力粉をまぶします。
- 5鍋底から5cm程の高さまで揚げ油を注ぎ170℃に温めたら、4を入れて3分程揚げ、中まで火が通り、揚げ色がついたら油を切ります。
- 63に5を入れ和えたら、お皿に盛り付け完成です。
コツ・ポイント
玉ねぎの辛みが気になる方は、5分程水にさらして、しっかりと水を切ってから混ぜ合わせてください。
ワカサギ以外の魚でもお作りいただけます。
ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整し加熱してください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.41
54人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
カリッと香ばしく揚がったワカサギと、シャキシャキ食感の玉ねぎが絶妙なハーモニーを奏でます。酢の酸味は程よく、すぐに味が染み込むので短時間でも美味しく仕上がります。玉ねぎは軽く湯通しすれば辛味が抜けて食べやすく、パプリカやパセリを添えれば彩りも鮮やかに。作り置きができる常備菜としても重宝し、白ワインやお酒のおつまみにぴったりです。
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
