くるくる可愛い クレープ生地で簡単デザート レシピ・作り方

「くるくる可愛い クレープ生地で簡単デザート」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
200
4.50
(66)

クレープをくるくる巻くことで、見た目も可愛らしいデザートになります。 生クリームにレモンを入れることで爽やかな、さっぱりとした味わいになるので、 甘いものが苦手な人でも食べやすいデザートです。 簡単ですので、ぜひお試しくださいね。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 1 薄力粉と砂糖をボウルにふるい入れます。
  2. 2 卵を割り入れて混ぜ合わせ、牛乳を少しずつ加えて全体に馴染ませます。
  3. 3 中火で熱したフライパンに有塩バターを入れて溶かし、2を1/6量入れ薄く全体に広げて両面を焼きます。火が通ったら火から下ろします。同様に5枚焼き、粗熱を取ります。
  4. 4 ボウルに生クリームとレモン汁を入れてホイッパーで泡立て、砂糖を加え、8分立てにします。
  5. 5 3に4を薄く塗り、端から巻きます。
  6. 6 お皿に盛り付け、バニラアイスとレモンを飾り、はちみつをかけて完成です。

コツ・ポイント

こちらのレシピは、はちみつを使用しております。1歳未満(乳幼児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。 今回レモンは国産のものを使用しております。レモンの防カビ剤が気になる方は国産の防カビ剤不使用のものをご使用ください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.50
66人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

もっちりとした食感のクレープ生地は、時間をかけずに簡単に作れるのが魅力です。豆乳でもOK!中にフルーツやカスタードクリーム、チョコソースなどを入れると本格的な味わいに。特にレモン風味の生クリームを加えると爽やかな美味しさに仕上がります。薄く焼いても厚めに焼いても美味しく、冷やして食べるとさらに美味しさアップ。シンプルながらアレンジも自在な人気レシピです。

コンテンツがありません。

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

質問

Yuka Yamanouchi
Yuka Yamanouchi
レモン汁は、入れないとだめですか?
kurashiru
kurashiru
レモン汁は省いてもお作りいただけますよ。生クリームにレモン汁を入れると爽やかでさっぱりとした味わいになりますので、機会がありましたら試してみてくださいね。おいしく仕上がりますように。
ゆーとら🐱
ゆーとら🐱
生クリームは、あまり泡立てない方がいいんですか?
kurashiru
kurashiru
こちらのレシピでは生クリームを8分立てにしてとろっとした食感に仕上げておりますが、しっかりと泡立てて固めのクリームに仕上げていただいても大丈夫です。お好みで選択をして作ってみてくださいね。美味しくできますように。
りんごろお
りんごろお
出来上がりは6枚くらいですか?1枚焼くごとにバターを敷くのがいいですか?