再生速度
野菜たっぷりピリ辛スープの水餃子 レシピ・作り方
「野菜たっぷりピリ辛スープの水餃子」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
水餃子を野菜たっぷりのスープと合わせてみました。ツルツルした水餃子と、野菜の食感がとてもよく合いますよ。ボリューム満点なのでこの一品で満腹になりますよ。お好みでラー油の量を調整してくださいね。是非、お試しください。
材料 (4人前)
分量の調整
4 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1 しいたけは石づきを取り、大根、にんじんと共に3mm幅の千切りにし、ニラは3cmの長さに切ります。
- 2 餃子を作ります。長ねぎをみじん切りにし、餃子の材料と共にボウルに入れて混ぜ合わせます。
- 3 餃子の皮に2を乗せ水溶き片栗粉を塗り、包みます。
- 4 鍋にお湯を沸騰させ、スープの材料を加えて中火で3分ほど煮立たせたら3を加えます。
- 5 5分ほど煮て水餃子に火が通ったら火を止めます。お皿に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
水溶き片栗粉は、片栗粉1、水2の割合で作ってください。また、使用量はとろみの様子を見てお好みで調整してください。豚ひき肉の代わりに鶏ひき肉でも美味しくお召し上がりいただけます。スープの野菜は、冷蔵庫にある残り物の野菜をお使いいただくと効率よく作れますよ。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
野菜たっぷりで食べ応え抜群のスープです。大根、人参、白菜、小松菜などお好みの野菜と相性抜群。冷凍水餃子を使えば簡単に作れて時短にも。調味料は鶏ガラスープの素とピリ辛のラー油で味付けしますが、辛さは好みで調整するのがポイント。優しい味わいに仕上げれば、辛いものが苦手な方でも楽しめます。ほっこりと体が温まる一品です。
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
レシピで使用している酒の種類を教えてください
A料理酒を使用しています。 - Q
酒の代用はありますか?
A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。 - Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
たらこ
合挽き肉でもつくれますか?
kurashiru
豚ひき肉の代わりに合挽き肉を使用しても美味しくお作りいただけます。お好みで選択してみてくださいね。お気に入りの一品となりますように。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)