野菜たっぷりピリ辛スープの水餃子 レシピ・作り方

「野菜たっぷりピリ辛スープの水餃子」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
500
4.43
(127)

水餃子を野菜たっぷりのスープと合わせてみました。ツルツルした水餃子と、野菜の食感がとてもよく合いますよ。ボリューム満点なのでこの一品で満腹になりますよ。お好みでラー油の量を調整してくださいね。是非、お試しください。

材料 (4人前)

分量の調整
4 人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 1 しいたけは石づきを取り、大根、にんじんと共に3mm幅の千切りにし、ニラは3cmの長さに切ります。
  2. 2 餃子を作ります。長ねぎをみじん切りにし、餃子の材料と共にボウルに入れて混ぜ合わせます。
  3. 3 餃子の皮に2を乗せ水溶き片栗粉を塗り、包みます。
  4. 4 鍋にお湯を沸騰させ、スープの材料を加えて中火で3分ほど煮立たせたら3を加えます。
  5. 5 5分ほど煮て水餃子に火が通ったら火を止めます。お皿に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

水溶き片栗粉は、片栗粉1、水2の割合で作ってください。また、使用量はとろみの様子を見てお好みで調整してください。豚ひき肉の代わりに鶏ひき肉でも美味しくお召し上がりいただけます。スープの野菜は、冷蔵庫にある残り物の野菜をお使いいただくと効率よく作れますよ。

たべれぽ

レシピ満足度

4.43
127人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

野菜たっぷりで食べ応え抜群のスープです。大根、人参、白菜、小松菜などお好みの野菜と相性抜群。冷凍水餃子を使えば簡単に作れて時短にも。調味料は鶏ガラスープの素とピリ辛のラー油で味付けしますが、辛さは好みで調整するのがポイント。優しい味わいに仕上げれば、辛いものが苦手な方でも楽しめます。ほっこりと体が温まる一品です。
たべれぽの写真
marimori
marimori
2017.10.15
スープを作る時、何も考えずにレシピ通り調味料を入れたら、はっきり言って辛かったです。スパイスの辛さではなく、塩辛さです。塩小さじ2杯は入れすぎです。鶏ガラスープの素を入れたら、塩はお好みで味を見ながら調節するくらいで良いと思います。ラー油も同じくです。ラー油小さじ1杯だと、辛いの苦手な人はむせます。
45人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
       バーミー
バーミー
2023.11.22
2人前、餃子10コ。 冷凍餃子で時短調理♡ レシピの塩加減は注意が必要かと… 味付けはお好みでいいと思います! ほぼ自分量…切り方も大雑把ですが 野菜たっぷり、餃子も食べ応えあり 美味しかったです❤︎︎ お腹膨れます♪
12人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
さき
さき
2021.4.25
ピリ辛で美味しかったです! 冷凍餃子使いました、余り物の野菜美味しく消費出来ました😊
8人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
キーウィ
キーウィ
2021.7.9
2回目です。冷凍水餃子を使いました。簡単で美味しかったです。
6人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
🍳Fumiya's Kitchen🍴
🍳Fumiya's Kitchen🍴
2022.4.17
No.793 先に野菜など切ってスープを作っている間に、水餃子のあんを包む準備をしました!スープの方は弱火で沸騰した時溢れないようにしながら、餡を包みました! その後ですが、ニラは、水餃子を入れると同時に、入れた方が美味しそうに見えます! 野菜がたっぷり入っていて、美味しかったです❗️
4人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
優衣
優衣
2021.5.20
市販の餃子を入れて作りました!付属のタレも入れると私好みの味になりました!美味しかったです
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
キーウィ
キーウィ
2020.10.26
冷凍水餃子で作りました。 たべれぽを参考にラー油は少な目に!
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
鈴木俊二
鈴木俊二
2020.5.9
大根、ニラは一切入っていません。えのき茸を入れました。鶏ガラスープを入れて味を整えました。
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
yoheihosh
yoheihosh
2021.11.20
冷凍餃子とカット野菜をお湯に放り込んで適当に味付けました。
1人のユーザーが参考になった

よくある質問

  • Q

    レシピで使用している酒の種類を教えてください

    A
    料理酒を使用しています。
  • Q

    酒の代用はありますか?

    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

質問

たらこ
たらこ
合挽き肉でもつくれますか?
kurashiru
kurashiru
豚ひき肉の代わりに合挽き肉を使用しても美味しくお作りいただけます。お好みで選択してみてくださいね。お気に入りの一品となりますように。