ピリ辛そぼろごはん レシピ・作り方
「ピリ辛そぼろごはん」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
豆板醤の風味でピリ辛!パンチの効いたがっつり味のそぼろを、きのこと野菜と一緒にごはんにのせちゃいました。サラダ感覚のワンプレートメニューです。酸味の効いたタレをかけて、よく混ぜてお召し上がりください。
調理時間:20分
費用目安:300円前後


材料(1人前)
作り方
- 1. えのきは石づきを切り落とし、半分の長さに切ってほぐします。しめじは石づきを切り落とし、小房に分けます。
- 2. 耐熱ボウルに1を入れ、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで2分程しんなりするまで加熱します。
- 3. ボウルにタレの材料を入れ、混ぜ合わせます。
- 4. ボウルに牛豚合びき肉と(A)を入れ、菜箸で混ぜます。
- 5. フライパンにごま油と豆板醤を入れて弱火で炒め、香りが立ったら4を加えて中火で炒め、牛豚合びき肉に火が通ったら火から下ろします。
- 6. 器にごはんを盛り、ベビーリーフ、2、5の順にのせ、3をかけて完成です。
料理のコツ・ポイント
辛めの味付けです。豆板醤の量はお好みで調整してください。 ベビーリーフ以外の野菜でもおいしいです。サラダ感覚でお召し上がりください。
たべれぽ
4.5
4.5
コンテンツがありません。
質問する
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。