ハム玉マヨネーズパン レシピ・作り方

「ハム玉マヨネーズパン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

ハムと玉ねぎのテーブルパンのご紹介です。有塩バターとスキムミルクの入った柔らかい生地に、ハムの塩味と玉ねぎの甘さ、マヨネーズのコクがよく合い、ついつい手が止まらなくなりますよ。朝ごはんやおやつにも喜ばれますので、ぜひお試しくださいね。

調理時間:120分

費用目安:300円前後

材料(4個分)

作り方

  1. 1. 玉ねぎはみじん切りにします。
  2. 2. ボウルに有塩バター以外の生地の材料を入れて混ぜ合わせ、ひとまとまりになったら台の上でこねます。
  3. 3. 粉気がなくなったら有塩バターを入れてこね、有塩バターがなじんだら丸めて濡れ布巾をかけ、オーブンの発酵機能で40℃で40分ほど、2倍の大きさになるまで発酵します。(一次発酵)
  4. 4. 生地をボウルから出し、4等分にして丸め、10分程濡れ布巾をかけます。(ベンチタイム)
  5. 5. 生地のとじめを上にしてガス抜き麺棒で直径12cm程の円形に伸ばし、ハムをのせ、手前から巻き、巻き終わりをとじ、とじめを下にクッキングシートを敷いた天板の上にのせます。同様に3個作ります。
  6. 6. 濡れ布巾をかけてオーブンの発酵機能で40℃で30分ほど、2倍になるまで発酵し、常温で10分ほど置きます。(二次発酵)この間にオーブンを200℃に予熱します。
  7. 7. 強力粉をふるい、縦に1本切り込みを入れて1をのせてマヨネーズをかけ、200℃のオーブンで焼き色が付くまで10分ほど焼きます。
  8. 8. 器に盛り付け、パセリを散らして出来上がりです。

料理のコツ・ポイント

オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。

たべれぽ
4.4

36件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ