野菜たっぷり カルビクッパ レシピ・作り方

「野菜たっぷり カルビクッパ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
500
4.39
(48)

野菜たっぷりのカルビクッパはいかがでしょうか。牛カルビと野菜の旨味がスープに染みてクセになる美味しさです。干し椎茸の戻し汁を使うとコクと旨味が増しますよ。お好きな野菜を加えてアレンジしてみてください。※『ダシダ』は「シージェイ チェイルジェダン コーポレーション」の登録商標又は商標です。

材料 (1人前)

分量の調整
1 人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 大根とにんじんは皮を剥いておきます。 干し椎茸の石づきは切り落としておきます。
  2. 1 耐熱ボウルに干し椎茸と水を入れてラップをし、600Wの電子レンジで3分加熱します。粗熱が取れたら干し椎茸の水気を切り、軸を切り、薄切りにします。戻し汁は取っておきます。
  3. 2 玉ねぎは薄切りにします。大根は5mm幅のいちょう切りにし、にんじんは5mm幅の半月切りにします。
  4. 3 ニラは3cm幅に切ります。
  5. 4 牛カルビは一口大に切ります。
  6. 5 中火で熱した鍋にごま油をひき、4を炒めます。色が変わってきたら2を入れます。
  7. 6 中火で3分程炒めたら1の戻し汁、水、薄切りした1、残りのスープの材料を入れ、中火にかけます。
  8. 7 沸騰したらごはんを加え、アクを取りながら5分程煮込み、3を入れます。
  9. 8 溶き卵を回し入れ、菜箸でひと混ぜしたら火を止め、器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

牛肉はお好きな部位で代用できます。煮込みすぎると野菜の食感が悪くなりますので気をつけてください。一味唐辛子の量はお好みで調整してください。干し椎茸が無い場合は、椎茸でもお作りいただけます。

たべれぽ

レシピ満足度

4.39
48人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

野菜がたっぷり入ったヘルシーで満足感のある一品です。カルビの旨味と干し椎茸の出汁が溶け込んだスープは、コチュジャンのピリ辛さと程よい甘みが特徴。ご飯は最後に入れて食べる時にかけるのがコツで、子どもから大人まで好みの辛さに調整できます。豚肉や他の野菜でアレンジも可能で、余ったスープはうどんにアレンジしても美味しく楽しめます。
たべれぽの写真
ユーザーebe73d
ユーザーebe73d
2021.9.6
お砂糖は入れなくても良いかも。少し甘かった。
5人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
Picocorin
Picocorin
2022.8.15
野菜たっぷりでヘルシーなのでダイエット最中の私たち夫婦にぴったりな美味しいレシピでした。ご飯は十五穀米で作りました🌈💙
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
nooco
nooco
2023.7.14
美味しかった!ニラなかったからネギにして、普通の椎茸使ったので水300にしちゃいました。煮込まないでご飯にかけたほうが吸い込みすぎなくて私は好みかも。どうせ食べてたら吸い込んでいくしね!砂糖の量減らしたけど確かに少し甘めかな。
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
たまごボーロ
たまごボーロ
2022.11.27
コチュジャンが少し足りなくなったけど何とかなりました。すごくおいしい!水を220mlに減らしたら、ほんの少し味が濃かったので、うちは250mlがちょうどいいかも。
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
たまごボーロ
たまごボーロ
2025.2.13
カルビ→ロース薄切り、大根→長ねぎ、生椎茸、ダシダ→鶏がらを代用+砂糖1/3 前回水を減らし過ぎて少し味が濃くなったので今回は250mlにしました ごはんは煮込まないで肉野菜とスープをかけてすごく美味しく出来ました♡
たべれぽの写真
みるみる
みるみる
2025.2.13
甘! 砂糖は半分にしたけどコチュジャンも甘いから甘くて甘くて。 次作る時は砂糖なしにします。野菜がたくさんとれるのはよかった。ご飯はもともと入れなかったのと余ったので翌朝は椎茸の出し汁と醤油か塩お好みで加えてうどんにしました。
たべれぽの写真
tomose
tomose
2022.2.13
辛みがもう少しほしくて豆板醤たしました。
たべれぽの写真
よし
よし
2021.7.10
唐辛子は食べる時にセルフで入れて食べました。子ども達も自分で辛さを調節出来たので無理なく食べれましたよ。ご飯はスプーンに入れてスープカレーの様にして食べてもらったので、辛くて全滅という失敗はありませんでした。
たべれぽの写真
kantan_menu
kantan_menu
2021.4.19
前日の焼肉で残った豚トロやタンなども一緒に入れてみました。辛いのが好きなので豆板醤とカイエンペッパー も追加。お肉や干し椎茸の旨味が出てスープも残さず完食。 ご飯を入れてしまうと吸い取ってベチャベチャになってしまうと思い 食べる時に皿にご飯をよそってからスープをかけました。焼肉屋さんのカルビクッパをお家で楽しめるのはいいですね。たくさん作ったのでジップロックに冷凍保存してまた後日楽しみます。

よくある質問

  • Q

    料理酒の代用はありますか?

    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q

    コチュジャンの代用はありますか?

    A
    コチュジャンの代用はこちらをご参照ください。
  • Q

    コチュジャンは省いて作ることができますか?

    A
    使用量が少ない場合は省いてもお作りいただけますが、メインの味付けとして使用している場合は省くと味がぼやける可能性があるため、 こちら の食材で味を調えて仕上げることをおすすめいたします。