たこ焼き器でアヒージョ レシピ・作り方
「たこ焼き器でアヒージョ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
たこ焼き器で簡単にできるアヒージョのご紹介です。一口サイズで食べやすく、お酒のおつまみにぴったりです。パーティーや女子会でみんなで楽しく食べられるのでおすすめです。具材を入れ替えてみたり、お好みでフランスパンにつけてお召し上がりください。
調理時間:20分
費用目安:700円前後


材料(2人前)
- タコ (茹で) 100g
- ブロッコリー 1/2株
- カマンベールチーズ (2切れ) 30g
- ミニトマト 5個
- ホワイトマッシュルーム 4個
- (A)オリーブオイル 100ml
- (A)すりおろしニンニク 小さじ1
- (A)塩 小さじ1/4
- (A)黒こしょう 小さじ1/4
作り方
- 準備. ミニトマトはヘタを取っておきます。
- 1. ブロッコリーは一口大に切ります。
- 2. マッシュルームは半分に切ります。
- 3. カマンベールチーズは一口大に切ります。
- 4. タコは一口大に切り、キッチンペーパーで水気をよく拭き取ります。
- 5. 耐熱ボウルに1を入れてラップをかけ、500Wの電子レンジで2分加熱し、キッチンペーパーで水気をよく拭き取ります。
- 6. ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
- 7. たこ焼き器の穴に6を1/3程の高さまで入れて加熱します。
- 8. 油がぐつぐつしてきたらそれぞれの穴に5、4、3、2、ミニトマトを1つずつ入れて、具材を時々返しながら加熱します。具材に火が通ったら完成です。お好みでフランスパンにのせてお召し上がりください。
料理のコツ・ポイント
ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。 たこ焼き器は温度調節できる場合、中温、180℃程度に設定してお作りください。 こちらのレシピは油はねしやすいレシピになります。食材の水分をよく拭き取ってお作りください。また、油が温まりすぎると危険なので、様子をみながら適宜火加減を調節してください。
たべれぽ
4.5
4.5
コンテンツがありません。
質問する
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。