ミュートを解除
ルーなしでも簡単!コーンクリームシチュー レシピ・作り方
「ルーなしでも簡単!コーンクリームシチュー」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
400円
4.57(42)
寒い季節、シチューを食べたいなと思ってもルーの買い置きがない!外には出たくない!なんて時にはホワイトソースに挑戦してみませんか。バター、薄力粉、牛乳で作れます。市販のルーとはまた違った素朴な風味に仕上がりますよ。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 鶏もも肉1枚
- じゃがいも2個
- にんじん1/2本
- 玉ねぎ1/2個
- 水200ml
- 固形ブイヨン1個
- サラダ油適量
- ローリエ1枚
- 塩こしょう適量
- コーン缶1缶
- ホワイトソース
- 有塩バター30g
- 薄力粉30g
- 牛乳300ml
- ナツメグパウダー少々
手順
- 1じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏肉は食べやすい大きさにカットします
- 2鍋にサラダ油を温めて、鶏肉、野菜を炒め、油が回ったら水、固形ブイヨン、ローリエを加え、煮立ったら弱火で15分煮ます
- 3その間に、鍋に有塩バターを溶かし、薄力粉を加えて弱火で2分ほど炒めます。薄力粉がサラサラになったら、牛乳を半量加えて混ぜ合わせます
- 4残りの牛乳とナツメグパウダー(あれば)を加えて、泡立て器でかき混ぜながらとろみがつくまで煮立てます
- 52が煮えたら火を止めて4を加えて混ぜ、コーン缶も加えて弱火で3分ほど煮込んだら、塩こしょうで調味してできあがりです
コツ・ポイント
ホワイトソースはバターで薄力粉をよく炒めるところがポイントなので、丁寧にサラサラになるまで混ぜてください。ホワイトソースに多少ダマが残っても気にしなくて大丈夫です。手順4での煮詰め具合いによって、最後のシチューのとろみが変わってくるので、重たいようならお湯を少し加えてください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.57
42人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
市販のルーに頼らず家にある材料で簡単に作れるのが魅力です。コーンクリーム缶を使うことでとろみが出やすく、トロトロの食感に仕上がります。具材はコーンの他にカリフラワーや白菜など、冷蔵庫の野菜を自由にアレンジできます。優しい味わいで脂っこさもなく、子供からも好評。シンプルな味付けながら、ナツメグを加えれば洋食屋さんのような本格的な味わいに。翌日はドリアにアレンジしても美味しく楽しめます。
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
