ミュートを解除
餅とあんこのスイーツグラタン レシピ・作り方
「餅とあんこのスイーツグラタン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
400円
4.05(7)
切り餅とあんこのスイーツグラタンのご紹介です。あんこの優しい甘さと、チーズの塩味が相性抜群で、モチモチ食感が美味しい一品です。切り餅が余ってしまった時にも大活躍してくれますよ。この機会にぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備牛乳は常温に戻しておきます。
- 1切り餅は1.5cm角に切ります。
- 2中火で熱したフライパンに有塩バターを溶かし、薄力粉を入れ、3分ほど炒めます。
- 3牛乳を4回に分けて入れ、ダマが出来ないように、泡立て器で混ぜながら、15分程、とろみが付くまで中火で加熱し、火から下ろします。
- 4耐熱皿に3、1、ゆであずきを入れ、ピザ用チーズをかけます。
- 5トースターで10分程加熱し、ピザ用チーズに焼き色が付き、切り餅に火が通ったら完成です。
コツ・ポイント
お使いのトースター機種によって焼き加減が異なります。餅の加熱時間は、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W200℃で焼いています。
今回は、縦12cm、横20cm、高さ5cmの耐熱皿を使用しています。
牛乳は常温に戻してくことで、ホワイトソースを作る際にダマになるのを防ぎます。
たべれぽ
レシピ満足度
4.05
7人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+Aこちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
