再生速度
優しい味わい!やわらか根菜の粕汁 レシピ・作り方
「優しい味わい!やわらか根菜の粕汁」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
酒粕を使った心温まる優しい味わいの味噌汁です。 酒粕と白みそだけなので、味はお好みで調整してください。 粕汁は余ったらご飯を入れておじやにしてもおいしいです。 酒粕は余ったら水と砂糖を入れると出来たての甘酒が作れます。
材料 (4人前)
分量の調整
4 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1 レンコン、にんじんは皮をむいて1cm角に切ります。
- 2 さやいんげん、長ねぎは1cmの小口切りにします。 こんにゃくは一口サイズに切り、塩もみをし、お湯で洗います。
- 3 だし汁を1カップ取り分け、酒粕を手でちぎって加え、ふやかしておきます。
- 4 鍋にだし汁、1を加え、中火で煮立たせます。 煮立ったら弱火で15分アクを取りながら煮ます。
- 5 4に2を加えて、弱火で5分煮たら3を加え、白みそを溶き入れて完成です。
コツ・ポイント
野菜は均等な大きさに切ると、均一に火が通りやすく、見栄えも良くなります。 根菜類はアクが出やすいので、煮立ったら随時アクを取りながら煮ます。 酒粕はしっかりとふやかしておきます。 量はお好みで調整してください。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
酒粕と白味噌の優しい組み合わせが奏でる深い旨味が特徴的な一品です。大根、人参、豆腐、白菜などの根菜の甘みが引き立ち、鶏団子や豚バラ、厚揚げを加えることでボリュームアップ。ほっこりと体が芯から温まる粕汁は、冷蔵庫にある野菜を自由にアレンジできるのも魅力。仕上げに一味や柚子胡椒を添えれば、さらに味わい深い一椀になります。
帰蝶
2021.10.30
一味と柚子胡椒を添えて♪
8人のユーザーが参考になった
このはなさくや
2020.9.2
八海山の酒粕をいただいたので作ってみました。甘くて美味しい🎵
具材は冷凍庫にあるもので。夏でも美味しいですね。
4人のユーザーが参考になった
帰蝶
2019.7.11
それぞれの野菜の甘さがグッとひきたち美味しかったです。
4人のユーザーが参考になった
おはるん
2017.12.23
我が家の粕汁には豚バラと厚揚げとちくわは欠かせません!この時期には何度も作ります♡あったまります(^-^)
3人のユーザーが参考になった
もんじゃ焼き子
2023.11.13
寒いと粕汁がうまい~
2人のユーザーが参考になった
runrun:)
2017.7.31
あったまる
ほっこりして美味しい
2人のユーザーが参考になった
kichi
2022.11.29
鶏団子、牛すじ、皮鯨、コンニャク
大根、人参、豆腐、白菜で
酒粕35g出汁入り味噌30g水700mlで
あったまりまた
又、色々入れて楽しみたいです
5/5点 大満足⭕️
22.11.29(火)6:00pm
1人のユーザーが参考になった
Maki
2021.3.3
余った野菜たくさん入れて作りました
1人のユーザーが参考になった
ユーザーa69f38
2025.3.31
よくある質問
- Q
レシピで使用している酒の種類を教えてください
A料理酒を使用しています。 - Q
酒の代用はありますか?
A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。 - Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
ひろり
だし汁とは何ですか?売ってますか?
kurashiru
今回使用しているだし汁は、昆布とかつお節でとっただし汁を使用しています。だし汁としての販売は通常ないかと思いますので、ご自宅でだし汁をとってからお作りいただくか、和風顆粒だしを使用してもお作りいただけますよ。その場合は、ご使用になる和風顆粒だしのパッケージに記載されている分量を目安に作ってみてくださいね。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




