すぐできる!納豆バター醤油スパゲティー レシピ・作り方

「すぐできる!納豆バター醤油スパゲティー」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
20
費用目安
200
4.54
(111)

納豆が冷蔵庫に1パックだけ余ってることが多く、ご飯にかけるばかりも飽きてきたのでパスタにしてみました。簡単にできるのに、ボリュームもあるのでオススメです。 納豆のタレを使っても美味しくできますよ!ぜひお試しくださいね!

材料 (1人前)

分量の調整
1 人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 1 鍋にお湯を沸かし、塩を加えてスパゲティを時間通り茹でます。
  2. 2 大葉を千切りにし、白ねぎをみじん切りに、、トマトは乱切りにします。
  3. 3 フライパンにサラダ油とバターを中火で熱し、2の白ねぎを炒めます。
  4. 4 1のスパゲティを加え、中火のまま納豆を加えます。
  5. 5 (A)を加え、大葉を加えてさっと弱火で合わせ塩こしょうします。
  6. 6 器に盛り付け、仕上げにトマトを飾り、刻みのりをふりかけ完成です。

コツ・ポイント

白ねぎの代わりに、玉ねぎでも代用できますよ。お好みでひき肉を加えると、さらに美味しくなりますのでオススメです。スパゲティは1.6mmを使用していますが、お好みで1.4mmなどの細めの麺でもできますよ。

たべれぽ

レシピ満足度

4.54
111人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

バターのコクと納豆のネバネバが絶妙にマッチした和風パスタです。トマトの酸味がさっぱりとした味わいを演出し、大葉の香りが爽やかなアクセントに。めんつゆと醤油で味付けしたシンプルな具材でも深い味わいを楽しめます。しめじやベーコン、鶏肉を加えてアレンジも自在。手軽に作れるのに満足度が高く、何度もリピートしたくなる美味しさです。
たべれぽの写真
あっちゃん
あっちゃん
2023.6.17
長ネギ無いので玉ねぎ代用 火を止め冷まして納豆と大葉を和えました ナットウキナーゼは熱に弱い お醤油無し 麺つゆと塩胡椒 バターのコクと大葉とトマトの酸味で 冷めてもサッパリで美味しい♡ 納豆はひきわり
19人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ちるちる
ちるちる
2021.8.4
トマトがまたいいですね。 味濃いと聞いて、大さじ1.5(正確には4倍濃縮めんつゆだったので小さじ1.5)にしましたが、 これがほどよく、トマトでサッパリします。 大葉もいいアクセント。 夏にぴったりです。
8人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
なつ
なつ
2021.6.8
もう何度もリピしています❤️少し味が濃いので、麺つゆとお醤油は少し少なくして、納豆は菌を取りたいため火から上げて少し熱を取ってから混ぜています!とにかく美味しくて手軽で最高❤ 家にサラダ油が無いのでオリーブオイルで作っています( ﹡・ᴗ・ )b
5人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
teetorico
teetorico
2021.6.19
簡単でとても美味しい! 何度もリピしてます。
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
Haruhi Kono
Haruhi Kono
2017.12.9
納豆、ネギ、バターと相性抜群でした!
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ぐみ
ぐみ
2023.3.17
大葉もトマトもなかったけど美味しかった!ニンニク加えました 個人的に海苔は絶対あった方がいい👍 レシピ通りだと味濃いんじゃ、、?って思ったけど、意外と良かった☺ リピ確定!
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
おもち
おもち
2023.3.10
食欲そそるバターの風味がよく効いて美味しかったです。トマトがあることでさっぱりといただけました。
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ユーザー3efd60
ユーザー3efd60
2021.12.20
自宅に有るものだけでと、トマトは有りませんでした。納豆をあっさりにしたくて、お湯で一度流して使用しました。 しめじを加えて、温泉たまごを トッピング! パスタが糸引くのは、好きではないので、納豆洗って正解でした。 とても美味しかったです。
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ユーザーef4651
ユーザーef4651
2021.8.26
少ない食材で手軽に作れてとても美味しかったです。 頻度高いです。
1人のユーザーが参考になった

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    こちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

質問

トム
トム
ネギの代わりに舞茸をいれました。舞茸に味がしみてアクセントに。トマトの酸味がバターのこってりを弱めてあっさりにしてくれてます
kurashiru
kurashiru
舞茸をいれても美味しそうですね。 アレンジしていただきありがとうございます。 よろしければ、「たべれぽ」への投稿もお待ちしておりますね。
mm103
mm103
納豆付属の調味料は入れていないのでしょうか?
kurashiru
kurashiru
付属の調味料はこちらのレシピでは入れておりません。 めんつゆの量を減らして、付属の調味料をいれても美味しくお作り頂けますよ^^ お好みでアレンジをしてぜひ作ってみてくださいね。