ミュートを解除
しらたきとパクチーのタイ風炒め レシピ・作り方
「しらたきとパクチーのタイ風炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
15分
費用目安
400円
4.56(8)
パクチーを愛する方におすすめのレシピです。
タイ料理の春雨料理ヤムウンセン風で、ナンプラーを効かせたエスニックな雰囲気の味付けです。
短時間でさっと作れるので、もう一品欲しいときに便利です。
パクチーの量を増やしてもOKです。
タイ料理の春雨料理ヤムウンセン風で、ナンプラーを効かせたエスニックな雰囲気の味付けです。
短時間でさっと作れるので、もう一品欲しいときに便利です。
パクチーの量を増やしてもOKです。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1パクチーは根を切り落とし、ざく切りにします。ピーマンはヘタと種を除き、細切りにします。
- 2ニンニクはみじん切りにします。
- 3しらたきは7〜8cmの長さに切ります。
- 4フライパンにごま油と2と鷹の爪輪切りを入れ、弱火で香りが出るまでじっくり炒めます。
- 53を加えて中火で炒め、チリチリと音がしてきたら(A)を加えて炒めます。
- 6水分がなくなるまで煮炒めたら1のピーマンを加えてさっと炒め、火を止めて1のパクチーを加えて混ぜ合わせます。
- 7器に盛り付け、アーモンドダイスをちらして完成です。
コツ・ポイント
ナ ンプラーは種類によって塩加減が異なるので、量を調節したり、塩を足したりしてお好みの味にしてください。
パクチーは火を止めてから加えた方が、より香りを楽しめます。
今回はアク抜き済みのしらたきを使用しています。しらたきのアクや臭みが気になる方は、一度下茹でするのをおすすめします。
たべれぽ
レシピ満足度
4.56
8人の平均満足度
よくある質問
- Qレシピで使用している酒の種類を教えてください+A料理酒を使用しています。
- Q酒の代用はありますか?+A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
- Q日持ちはどれくらい ですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
