ミュートを解除
簡単20分!煮込まないのに美味しい!ハッシュドポーク レシピ・作り方
「簡単20分!煮込まないのに美味しい!ハッシュドポーク」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
400円
4.59(1,477)
忙しい時や、疲れて何も作りたくない!そんな日にオススメの煮込まないハッシュドポークです。ポイントは、ある調味料を加えること!食べたいときにすぐ食べれる、便利レシピです。まるで手間をかけたような仕上がり。是非、お試しください。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- ごはん400g
- 豚こま切れ肉150g
- 玉ねぎ1個
- 薄力粉大さじ1
- 水200ml
- コンソメ顆粒小さじ1/2
- ケチャップ大さじ2
- ウスターソース大さじ3
- しょうゆ大さじ1
- マヨネーズ小さじ1
- サラダ油小さじ1
- パセリ (乾燥)適量
手順
- 1玉ねぎは薄切りにします。
- 2フライパンにサラダ油を中火で熱し、1をしんなりするまで炒めます。
- 3豚こま切れ肉を加えて中火で炒めます。
- 4豚肉に火が通ったところで、薄力粉を入れ、粉気がなくなるまで炒めます
- 5具材をフライパンの端に寄せ、空いたところに、ケチャップ、ウスターソースを入れ、ふつふつするまで中火で加熱します。
- 6中火のまま全体を混ぜ合わせ、全体になじんだら水を少しずつ加えて加熱します。
- 7ひと煮立ちしたらコンソメ顆粒、しょうゆ、マヨネーズを入れて混ぜ合わせ、中火で5分程煮込み、火から下ろします。ごはんを盛った器に盛り付け、パセリをかけて完成です。
コツ・ポイント
ほとんど煮込まないハッシュドポークですが、ケチャップとウスターソースを先に炒めることで、酸味が飛び旨味が残ります。また、マヨネーズを加えることで長時間煮込んだようなまろやかな風味に仕上がります。もし酸味が残る場合は、煮込む時間を長くして仕上げてくださいね。
たべれぽ
レシピ満足度
4.59
1,477人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
玉ねぎと豚肉を基本に、しめじやエリンギを加えてアレンジも自在。ケチャップとウスターソースの酸味をしっかり飛ばすのがポイントで、仕上げにマヨネーズやバターを加えることで、まろやかなコクが生まれます。ルーを使わなくても本格的な味わいに仕上がり、子供から大人まで大好評。しかも20分程度で完成する時短レシピなので、忙しい日のメインおかずとしても重宝します。
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
